【プチプラ】 30枚290円!AwesomeStoreの使い捨てクロス1枚を1週間使い倒してみた!

#やってみた 

皆さん、ふきんや雑巾の管理ってどうしてますか?

マメに洗って除菌しているつもりなのに、気づかないうちに臭〜くなっていたり変色してたり。

ズボラな私はそんなのばっかりです。

先日も家事テンションを上げたくて買ったカワイイ柄のふきん、2週間もしないうちにカビさせてしまいました…

えーなんでえ!?

信じられない…ふきんにしては結構お高かったのに(泣)

カビたふきんを握りしめて、無駄な自己嫌悪に襲われる私。

急なお客様が来たときに、ビミョーな色になっちゃった台ふきんしかなくて恥ずかしい思いをしたことも1度ではありません。

そんな私に救世主!

予想以上に使えてしまった!AwesomeStoreのキッチンクロス


ええ、キッチンダスターとも呼ばれる、使い捨てのクリーニングクロスです。

【写真を見る】あらゆる家事に大活躍してくれる大判キッチンクロスが1枚10円弱なんです


Awesome Store クリーニングクロス 290円/1ロール(税別)

<サイズ> 幅24cm×44cm(1枚あたり)

<枚数> 30枚入り

使い捨てキッチンクロスとは思えないカワイイ色柄に癒されます


よく見るとトリさん飛んでる〜♪

こんなにカワイイ柄のダスターがあったなんて!

ショップで見たときにすでにちょっと感動。

もっと早く知りたかった…

しかも使い捨てとはいいつつ、洗って繰り返し使えるというスグレモノ。

丁寧に扱えば通常は1週間くらいもつものらしいです。

えーほんとー???

とりあえず最初は食器用フキンとして数回使うのがおススメです!


最初の3日は、主に食器を拭くクロスとしてキッチンで使ってみました。

生地がすごく薄いので正直あまり期待してなかったのですが、意外とそれなりに吸水してくれたんですよ、これが。

普段使っているコットンのクロスは1度湿ってしまうと復活してくれるまでに部屋干しで半日くらいかかってしまうのですが。

このクロスは超薄いために即乾いてくれちゃうんですね。

ゆえに、臭くもならない!(喜)

もちろん大きな鍋や大量の大皿をこの1枚で拭くのは無理ですが、グラスや小皿をちょこちょこ拭く分には申し分なかったです。

水をよく吸ってくれるので、ちょっとした吸水マットとしても使えて便利


すぐ乾いてくれる性質を利用して、小さな食器の吸水マットとしても使えました。

クロスを2つ折りにすると、グラスやマグカップがが2、3コくらい乗っかってくれます♪

食器収納時の下敷きにしてもカワイかったです♪


食器を収納している引き出しの下にひいても◎でした。

さらに重ねたお皿の間にも挟んでみると、引き出しを開け閉めするときのガチャつく音が無くなりました。

来客時にサッと出しても恥ずかしくない台フキン、貴重です…


3〜4回洗うとさすがにちょっとへたってくるので、次はおそうじクロスに変身。

おそうじ初日(通算4日目)は食卓用台ふきんとして。

次の日(通算5日目)は家具や水回りの拭き取りそうじ用。

ここら辺でかなり変色が目立ってきたので、通算6日目は思い切ってフローリング掃除用に格下げ。

最終日7日目は窓サッシ枠や洗濯物干しの埃落としに使ってフィニッシュ!

最後はかなりヨレヨレクタクタ〜になりました。

もうこれ以上洗ったら破れちゃうんだろうなあ、という感じ。

でも使い切った!感があってすごく気持ちよかったです。

1枚で1週間もがんばってくれました!ありがとう〜〜〜

1ロール30枚入りだから1ヶ月持てばいいかなー、と最初は思ってましたが。

この分だともっと長生きしてくれそうです。

面倒なふきんや雑巾の管理から解放されたら、その分の時間とやる気を他にまわせますよね。

これだけ使えるなら、使い捨てクロス、アリだと思います!

文=ayako**

この記事に共感したら

ayako**

ayako**

ニッター・主婦。趣味は手芸全般、100均等のプチプラshop巡り... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧