こんにちわ! ちゅいママです。

あれはたしか昨年の11月。

この日、私は慣れない土地で一人さまよってたんですわ。

チーズが伸びる~~!!で、コスパ良すぎ!食べ損ねていたチーズハットグを自宅で作ってみた 画像(2/15)

Googleマップではもうすぐそこって言ってるのに、

いつまで経っても辿り着けない!!

キィィィーーー!!!! どこじゃぃ!!

なんてったって37歳にして初めてのTOKYO。

大阪もたいがい都会やと思っていたけれど、東京はやっぱ違う。

数分置きにバンバン到着する山手線。

これだけ頻繁に発着するというのに毎度こんなにたくさんの人が乗ってるなんて、

チーズが伸びる~~!!で、コスパ良すぎ!食べ損ねていたチーズハットグを自宅で作ってみた 画像(5/15)

おそろしか街たい東京は!!!

はじめての渋谷に到着したら、噂の109を見つけました。

チーズが伸びる~~!!で、コスパ良すぎ!食べ損ねていたチーズハットグを自宅で作ってみた 画像(9/15)

あれが109かぁ・・へぇぇぇ~~。

目の前でパリピみたいな男子二人組がいて職質されとったわ。

おぉ・・・・。

しかし、どこを見渡してもヤマンバギャルはおらず

(何年も前でイメージ止まってる)

渋谷って意外と奇抜でもないんだなと思いながら、ある店を探して歩きまわっていた。

どこを目指していたのかというと・・・

ドコモショップ!!! ズコーー!!!

渋谷に来てまでドコモショップを探し回っててん。

悲しすぎるわ。

えーーん!!!

ちゃうねんちゃうねん。

あたしだってこんなはずじゃなかってん。

誰がわざわざ渋谷でドコモショップなんて行きたいんよ。

でも、仕事でどうしても必要な、

チーズが伸びる~~!!で、コスパ良すぎ!食べ損ねていたチーズハットグを自宅で作ってみた 画像(14/15)

タッチペンを忘れてしまったんやもぉ~~ん!!!

どうしてもそれを買いたかったんやぁぁぁ~~!!!!

しかしその肝心のドコモショップが見つからず、あちこち歩きまわっているうちに、あるお店を発見した。


・・・あ!!!!

チーズが伸びる~~!!で、コスパ良すぎ!食べ損ねていたチーズハットグを自宅で作ってみた 画像(20/15)

あれ知ってる!!!

ちょうど昨日テレビで見た!!!

今若者の間で流行っているらしい、

チーズが伸びる~~!!で、コスパ良すぎ!食べ損ねていたチーズハットグを自宅で作ってみた 画像(27/15)

チーズハットグのお店!!!!

韓国のチーズ入りのアメリカンドッグみたいなやつ!!!

知ってる~~!!!! 見た~~~!!!食べたい!!

チーズがびよーんって伸びてめっちゃ美味しそうやったもん!!

食べてみたいと思ったけど、

あで・・・なんかテレビで見た時と違って、

チーズが伸びる~~!!で、コスパ良すぎ!食べ損ねていたチーズハットグを自宅で作ってみた 画像(35/15)

お客さんがいないな・・・。

しかもドコモショップ行かなあかんしな・・・。

食べてる場合ちゃうよなって事でその時は諦めて去ったんやけど、あれから月日が流れ半年後。

(ちなみに息も絶え絶え辿りついたドコモショップではタッチペンを取り扱っておらず買えませんでした。がっくり・・)

見つけてしまったんです・・・!!!

チーズが伸びる~~!!で、コスパ良すぎ!食べ損ねていたチーズハットグを自宅で作ってみた 画像(44/15)

レタスクラブに、あの!!! チーズハットグの作り方が・・・

載っているぅぅぅ~~!!!!!!

これは作ってみるしかないだろ!!


ってことでさっそく、

チーズが伸びる~~!!で、コスパ良すぎ!食べ損ねていたチーズハットグを自宅で作ってみた 画像(54/15)

作ってみました!!!


【材料】(4本分)

ウインナソーセージ…2本

チーズ(裂けるタイプ)…2本

生地

 ・ホットケーキミックス…100g

 ・白玉粉…40g

 ・牛乳…1/2カップ

薄力粉、パン粉、揚げ油、砂糖、トマトケチャップ、マスタード


【作り方】

1. チーズ、ソーセージはそれぞれ長さを半分に切る。割り箸にソーセージ、チーズの順に1切れずつ刺す。残りも同様に刺し、薄力粉を薄くまぶす。

2. 生地を作る。ボウルに白玉粉、牛乳1/4カップを入れ、ゴムべらでよくすり混ぜる。だまがほぼなくなり、なめらかになったら、ホットケーキミックス、残りの牛乳を加え、さらによくすり混ぜる。

3. 手をぬらして2の1/4量を取り、1の具が見えなくなるようにまとわせる。パン粉適量をまぶし、手で包むようにして12~13cm長さに形を整える。

4. フライパンに揚げ油を2cm深さまで注いで低温(約160℃)に熱し、3を入れる。時々上下を返しながらきつね色になるまで4~5分揚げ、油をきる。

5. 熱いうちに砂糖適量をまぶす。器に盛り、ケチャップ、マスタード各適量(子どもの分はケチャップのみでも)をかける。


生地は白玉粉とホットケーキミックスを混ぜるんだって!!

へーへーへー!!

さっそく子供達に食べてもらいました。

チーズが伸びる~~!!で、コスパ良すぎ!食べ損ねていたチーズハットグを自宅で作ってみた 画像(65/15)

揚げたて熱々。

うわはっ!!!

見て!!!!

チーズが伸びる~~!!で、コスパ良すぎ!食べ損ねていたチーズハットグを自宅で作ってみた 画像(77/15)

伸びる~~~!!!!

すごい~~~!!!!!

絵にかいたような伸び方!!

これ、何やと思う??

答え、「さけるチーズ」!!

さけるチーズを揚げたらのびるチーズになるねんて!

白玉粉が入ってるから生地がもちもちで、

チーズが伸びる~~!!で、コスパ良すぎ!食べ損ねていたチーズハットグを自宅で作ってみた 画像(78/15)

ウィンナーも入っているので子供達は大喜び。

チーズが伸びる~~!!で、コスパ良すぎ!食べ損ねていたチーズハットグを自宅で作ってみた 画像(91/15)

夫にも好評でした!!


一方私は別の意味で大満足。

だってさ、このチーズハットグさ、

お店で買ったとしたら一本だいたい500円前後するんやんか。

それが家で作ると、

さけるチーズ4本

ホットケーキミックス1袋

白玉粉80グラム

ウィンナー8本で、

チーズが伸びる~~!!で、コスパ良すぎ!食べ損ねていたチーズハットグを自宅で作ってみた 画像(105/15)

同じ金額で8本分作れちゃうねん!!!

(レシピの倍量で作りました)

めっちゃお得!!!

わーーーい!!!

めっちゃ嬉しい~~!!!!

子供達がなんと2本ずつ食べ、

あっという間になくなってしまいました。

作り方も簡単でした。


ただ久々のお菓子作りで台所ぐっちゃぐちゃになり、

チーズが伸びる~~!!で、コスパ良すぎ!食べ損ねていたチーズハットグを自宅で作ってみた 画像(120/15)

排水口が詰まって流しが死んだけど。

(チーズハットグのせいではありません。

私の片付けが下手くそなせいです。)

白玉粉がまだ残っているのでもう一回作ってみよ~っと!

みなさんもよかったら是非作ってみてね。

屋台で買うよりはるかにお得ですよどゅふふふふ!!!


作=ちゅいママ