顔つっこんで食べたいって!? 子どもの大好物グラタンを最小限の材料で作ってみた

#フレンズ 


「今日の給食グラタンやったんやけど、ペロスケ君とどっちのお皿にいっぱい入ってるかどうかでケンカした。」


しょ・・・しょうもない!!

そうなんです。

三男グラタンが大好物なんです。

三男:「給食のグラタンがうますぎる。

もう俺、


だそうです。

今年の3月のお誕生日も何を食べたい?って聞いたら「グラタン!」。

というわけで頑張ってグラタン作ったで~~~い。

イエェェェェェーー!!!


(椅子の上で正座してる・・・)

でも、主婦からしたら、グラタンって料理レベル4ぐらいの食べ物じゃない!?

クリームコロッケとか、キッシュとかを最強に面倒くさい料理レベル5としたらさ、

そこまでめんどくはないけどまぁまぁめんどい部類の料理やん?

かといって外で食べてもグラタン系はわりと高くて

オギャンの好きなセブンイレブンでも今の時期グラタン系が並んでるけどわりとお高級でございます。

だからめったに食卓に並ばんのんやけど、

この日はスペシャルデーだったので頑張って作ろうとしたのに・・・

あ・・・

アギャァァァァァーーー!!!!


デデデデーーーーー!!!!

ちょっ、ぬわんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ!!!!

見てくれる!?これ!


米袋が破けてるやないかーーい!!!

なんということでしょう。

新しい米袋を出したら引き出しの取っ手に引っかかって

アッっという間にビリィィ!!!からのドバァァ!!!


ぴえーん!

でもこんなことでめげるオギャ子ではない!!!

ブロガーど根性で次男と三男を呼び寄せて、


ちょっと!!!ケータイで撮って!!!

ほんで子どももめっちゃ素直に撮ってくれるという。(ありがちょんまげ!)

米を炊きたかっただけなのにめっちゃ仕事増えてヨボヨボになりながら出来上がったグラタンがこちらでごじゃいます。


(あ。お米は全部拾って美味しく頂きました)

で。

何が言いたかったのかというと、

今月号のレタスクラブに簡単に出来るグラタンの作り方が載ってんの!!!

しかもグラタン作ろうと思ったら今まで、バターとコンソメをわざわざ買いに行ってたんやけど、

このレシピはなんと!

オリーブオイルと牛乳と小麦粉の3つだけで作れるねんて!!

よく見るとお皿一個ずつにうちしてひとつずつオーブンで焼いたりもしてないし、

フライパンで作ってスプーンでお皿に取り分けるスタイル。

これ、いいやん!!

【チキンとマッシュルームのグラタン】

材料(2人分):とりもも肉…小1枚(約200g)、ピザ用チーズ…40g、マッシュルーム…7~8個(約100g)、ホワイトソース[オリーブ油…大さじ1、小麦粉…大さじ1と1/2、牛乳…1カップ]、塩、こしょう

オーブンで焼いたほうがたしかに香ばしい香りはするっちゃするけど

うち、家族が多いからひとつひとつ焼き目をつけていくのにすごい面倒やってん。

ちょっと作ってみよ~~っと。

いきましゅ!!

具材はたまねぎ・マッシュルーム・鶏肉にして、

オリーブオイルで2~3分炒めていきま~~す。


あいあいあいあいあい。

ほんでそこに小麦粉ファッサァァァァァァ!


塩・こしょうも絡めたら、そこに牛乳をイーン!


おぉ~~~これこれ~~。

これです~~。

約3分混ぜながら加熱します。

全体にとろみがついたらピザ用チーズを全体にのせてふたをし、弱火で1~2分蒸し焼きに。

味付けもチーズと塩と胡椒だけでいいん!?

いっつもコンソメ入れてたけど入れんでいいん!?

ここでご飯を足してドリアにしてみることに!!

お手軽に市販にミートソースを使って、


ご飯にまぜまぜして・・


お皿によそったら上からソースをたら~り。

かんせーーーい!!!!


ドリアと、ブロッコリーとかにかまのサラダです。

いっただっきまーーーす!!!!

もぐもぐもぐもぐ。

子どもたちの評判はどうでしょうか!

長男:「美味しい!」


三男:「美味しい~~!!!


次男にも大好評!!

やったーー!!!

家族みんな大喜び!!

美味しい!!

お店で出てくる味みたいに美味しい!!!

フライパンひとつでドリアが完成しちゃった!

オーブンもトースターも必要なし!

オーブンで焼いた時にチーズがお皿に焦げ付いてそれを洗うのも面倒だったんだけどそれも必要なし。

最小限の材料でメインのおかずが出来上がるなんて・・・!!

我が家のヘビロテメニューに仲間入り~~。

らりほー!

思ってるより簡単に作れるのでぜひやってみてね~!!!

作=オギャ子

この記事に共感したら

オギャ子

オギャ子

元ちゅいママ。全国をさすらう転勤族一家。私、夫、三兄弟の五人家族... もっと見る

ブログ:
kosodatefulな毎日 ~我が家の3太~

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 1月号「フライパンで濃厚グラタンを作ろう!」

※他の人気インフルエンサーの「やってみた」企画もチェック!

■最新号詳細はコチラをチェック:『レタスクラブ』

▼楽天ブックスで購入▼
▼Amazonで購入▼


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧