肉も野菜も「とりあえず焼けばなんとかなる!」20分で3品作ってみた!

#やってみた 

初めまして、おかめです。

今月からレタスクラブニュースで記事を書かせていただくことになりました。

今年の春から年中さんになる息子と、夫、わたしの3人家族です。

どうぞよろしくお願いします!

毎日毎日料理をしていると、献立を考えるのが億劫になりますよね。

考えるだけで時間もかかるし、とにかくレパートリーがない…

つい最近もママ友とそんな話になりました。


わたしは日中仕事をしていることもあり、ゆっくり献立を考える時間も惜しい日々。

そんな時、レタスクラブ4月号でとんでもないパワーワードを発見しました…!


本当に焼くだけでひとつの献立が完成するのか…?!もし本当にどうにかなるなら、めちゃめちゃ助かる!ということで、早速試してみることにしました。

【ガーリックチキンソテーの作り方】


[材料・2人分]

とりもも肉 2枚(約500g)

さやいんげん 1袋(約100g)

おろしにんにく 小さじ1



[作り方]

1. とり肉はフライパンに皮を下にして並べ、あいているところにいんげんを入れる。肉の分厚い部分と筋の多い部分にキッチンばさみで1cm深さ、2cm間隔の切り目を入れ、おろしにんにく、塩小さじ4分の3をなじませる。ふたをして強火にかけて約1分焼く。

2. 強めの中火にしてさらに約5分蒸し焼きにする。ふたを取って約1分焼き、上下を返して約3分焼く。

完成したものがこちらです!


本当に焼いただけ…?と疑っちゃうほどおいしい~!

ジューシーでにんにくが効いてて最高。おろしにんにくはチューブのを使ってさらに簡単に。お肉大好きな息子も、パクパク食べていました。

そしてそして、副菜も一緒に作っちゃいました。


【えのきたけ】

大きめにほぐし、サラダ油をふって約8分焼く。

【オクラ】

サラダ油をふって約6分焼く。

約8分でおかずが2品も!

実は野菜をこういった形で調理することがほぼなく、丸焼きの野菜を食べてくれるかどうか少し不安でした。が、出してみたらこれまためちゃくちゃ好評で、夫からは「こういうのいいね!野菜がおいしい。」と感想をもらいました。


この簡単料理でこれだけ喜んでもらえるなんて。本当にとりあえず焼けばなんとかなる!むしろとりあえず焼けば大成功でした!しかもその分他に時間が回せて嬉しかったです。

そして洗い物がかなり抑えられるので、これまた嬉しかったです。

忙しい日にとても心強い「とりあえず焼けばなんとかなる」というパワーワードは、これからもわたしの夕方を支えてくれると確信しました。

作=おかめ

この記事に共感したら

おかめ

おかめ

2015年生まれの元気すぎるハッピーボーイを育てています。仕事を... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 4月号「結論!とりあえず焼けばなんとかなる!」


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 4月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼

●2大別冊付録●1カ月の献立カレンダーBOOK & 大人気!とりむねレシピBOOK
●とじ込み付録●野菜1つのおかずBOOK
●料理● もうネタ切れ!な日のお助けレシピ
  ∟ネタ切れの日は、とりあえず「焼け」ばいい!
  ∟おうちごはんを、もっとラクに楽しく!ひき肉ライス
  ∟ミキサーがなくても作れる♪絶品 濃厚バナナジュース
●掃除●ほぼ触らない掃除ありました
●収納・整理●スマホ写真のほったらかし管理術!...ほか
●美容・健康●若者&イマドキアイメイク演習...ほか
●座談会●元おデブだった私たち
●SNS防犯のススメ●…ほか.
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟ 宝塚は宙組・桜木みなとさん、NEWSは手越祐也さん、LETTUCE MEETSは山田孝之さん …ほか

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧