最初から最後までほぼ子どもだけで作れた! レンジで作るタコライス試してみた

#フレンズ 


三歳の次男はお手伝いしたい期。

子供包丁で切りやすいものを切ったり鍋にものを入れたり…

でも大体「もっとおてつだい!」って言われます。

ひと料理丸々自分が作った感を味わいたいのかも。


ちょうどレタスクラブにレンジで作るタコライスレシピがあったので

これならほぼほぼ子供で作れる!…というわけでやってみることにしました!


【材料】

合いびき肉 200g

ピザ用チーズ 40g

レタス 2枚(約80g)

トマト 1個

温かいご飯 どんぶり2杯分(約400g)

タコスチップ(またはポテトチップス) 20g

合わせ調味料

酒、トマトケチャップ、中濃ソース 各大さじ1

片栗粉、しょうゆ 小さじ1

【作り方】

1、レタスは太めの千切り、トマトは1センチ角に切る。

2、耐熱ボウルにひき肉、合わせ調味料を入れ、菜箸で練らないように混ぜる。

ふんわりラップをかけて電子レンジで3分加熱、そのまま3分おいて、ざっくり混ぜる。

3、器にご飯を盛り、レタス、2、tトマト、チーズをのせ、タコスチップを散らす。

レタスとトマトは私が切っておきましたが、あとは子どもたちにやってもらいました。


大部分を自分でやったことに満足したのか、次男もにっこり。

ご飯におかずがのってるのが苦手な長男はご飯と具材を別々に盛って食べましたが、美味しく完食してくれました!

子どもと一緒のお昼ご飯におすすめです!!!

作=内野こめこ

この記事に共感したら

内野こめこ

内野こめこ

ライブドアブログ公式ブロガー。息子が生後半年のころからほぼ毎日の... もっと見る

ブログ:
うちのこざんまい
Twitter:
@nokonokomeko
インスタ:
uchino_komeko

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 4月号「おうちごはんを、もっとラクに楽しく! ひき肉ライス」


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 4月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼

●2大別冊付録●1カ月の献立カレンダーBOOK & 大人気!とりむねレシピBOOK
●とじ込み付録●野菜1つのおかずBOOK
●料理● もうネタ切れ!な日のお助けレシピ
  ∟ネタ切れの日は、とりあえず「焼け」ばいい!
  ∟おうちごはんを、もっとラクに楽しく!ひき肉ライス
  ∟ミキサーがなくても作れる♪絶品 濃厚バナナジュース
●掃除●ほぼ触らない掃除ありました
●収納・整理●スマホ写真のほったらかし管理術!...ほか
●美容・健康●若者&イマドキアイメイク演習...ほか
●座談会●元おデブだった私たち
●SNS防犯のススメ●…ほか.
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟ 宝塚は宙組・桜木みなとさん、NEWSは手越祐也さん、LETTUCE MEETSは山田孝之さん …ほか

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧