いつものサラダが糖質オフ&デリ風に♪ バリエいろいろツナ缶サラダ

#やってみた 

普段は使わない材料をプラスして、定番のツナサラダをオシャレなデリ風サラダにチェンジさせましょう。ツナに合わせる材料は、たんぱく質が多く、栄養価の高い大豆やおから、ひじきなど!見た目だけでなく、糖質オフ食材なのでダイエットにピッタリです。

『安うま食材ダイエット! vol.4 ツナ缶で糖質オフ』(レタスクラブMOOK)から、いつもと違ったツナサラダレシピをご紹介します。

ポテサラと見た目が同じだから目でも大満足!

ツナとおからのポテサラ風


ツナとおからのポテサラ風


●糖質量1人分2.4g

●1人分314kcal/塩分1.3g

[ 材料・2人分 ]

ツナ缶……小1缶(約80g)

おから……150g

きゅうり……1/2本

塩……適量

マヨネーズ……大さじ3

こしょう……少々

[ 作り方 ]

1.耐熱皿におからを広げ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。ラップをはずし、粗熱をとる。

2.きゅうりは薄い輪切りにし、塩少々をふってもむ。しんなりしたら水けを絞る。

3.ツナの缶汁をきってボウルに入れ、1、2、マヨネーズ、塩少々、こしょうを加えて 、ゴムべらで混ぜる。


おからは電子レンジで手軽に加熱。ゴムべらで混ぜると、マッシュポテト風になるので食感や味も、ポテサラっぽい。

次ページ:今度はツナおからをディップに!(2/2)

この記事に共感したら

レタスクラブニュース編集部

レタスクラブニュース編集部

「毎日のくらしに、ちょっといいこと」。プロの料理家のレシピを中心... もっと見る

Information

▼『安うま食材ダイエット!vol.4ツナ缶で糖質オフ』記事一覧はこちら▼



雑誌情報はこちら



▼『安うま食材ダイエット! vol.4 ツナ缶で糖質オフ』情報はこちらから▼

▼楽天ブックスで購入▼

レタスクラブムック 大好評の安うま食材ダイエットシリーズ、第4弾は「ツナ缶で糖質オフ」です。「糖質オフダイエットは食費がかかりそう」と思っていませんか? ツナ缶なら、一年中価格が安定していてリーズナブル。糖質量が小1缶0.1gと、とても低く糖質オフダイエットにピッタリの食材です。糖質量1食10g以下の美味しく食べてやせられるツナ缶メニューを集めました。


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧