脂の甘みと野菜のうまみが好相性! 豚バラ肉×夏野菜のおかず5選

#食 
「豚バラのカリカリ焼き 青じそトマトがけ」

豚バラ肉はいろいろな料理に使えて、リーズナブルに手に入るのが大きな魅力。野菜との相性も抜群なので、献立作りに悩んだときに大活躍してくれますよね。今回はそんな豚バラ肉と夏野菜を使ったおかず5選をご紹介。コスパ抜群のメニューで、旬の味覚を堪能してみてはいかがでしょう?

豚バラのカリカリ焼き 青じそトマトがけ

【材料・2人分】
青じそ 10枚、豚バラ焼き肉用肉 10枚(約250g)、トマト 大1個(約250g)、ポン酢じょうゆ 大さじ2と1/2、ごま油
【作り方】
1. トマトは2cm角に切ってボウルに入れ、ポン酢じょうゆを加えてさっと混ぜる。
2. フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、豚肉を並べる。肉から出てきた脂を拭き取りながら、両面がカリカリになるまで焼く。
3. しそは大きめにちぎって1に加え、さっと混ぜる。
4. 器に2を盛って3をのせる。
◆お料理メモ
<青じその保存方法>
保存用の瓶に茎を下にして立てて入れる。水を葉につかないように少量入れ、ふたをして冷蔵室で保存する。水を2日に一度取り替えると5日ほど保存できる。
(491Kcal、塩分1.9g)
フレッシュなトマトと豚肉を組み合わせた一品。豚肉は脂をふき取りながら、両面がカリカリになるまでこうばしく焼き上げましょう。青じそやポン酢じょうゆを活用することで、キリッとさわやかな風味に仕上がります。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)