一皿で見栄えもボリュームも大満足! 彩り鮮やかなピラフ5選

#食 
「えびピラフ」

自宅でご飯ものを作るときは、簡単でお手軽なメニューを作りがち。ですがちょっと時間がある日には、洋食屋さんのような一品を食卓に並べてみてはいかがでしょう? 今回は、見栄えもボリュームも一級品のピラフを5つご紹介。子どもウケも抜群なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

えびピラフ

【材料・4人分】
むきえび 150g、玉ねぎのみじん切り 1/3個分、冷凍グリーンピース 大さじ3、米 2カップ(360ml)、ブイヨン(固形スープの素 1個、湯 2カップ)、バター、塩、こしょう
【作り方】
1. オーブンを200℃に予熱する。米は洗ってざるにあける。えびは背わたを取る。フライパンにバター大さじ2を溶かして玉ねぎを炒め、しんなりしたら米を加えて炒め、米が透き通ったらブイヨンを加えてひと混ぜし、塩小さじ1/3、こしょう少々を加える。沸騰したらすぐに耐熱容器に入れる。加熱むらを防ぐために、底が広く、平らな容器を使って。
2. 1の米の上にえびをのせ、アルミホイルで二重におおって、オーブンで約20分焼く。さっと水をかけたグリーンピースを加え、約10分蒸らし、さっくりと混ぜ合わせて。
(353Kcal、塩分0.8g)
ふっくらもちもちの食感がたまらないえびピラフです。オーブンを予熱している間に他の調理を進めるのが、時短で完成させるコツ。炒めた米と具材をオーブンで焼き上げ、うまみを凝縮させましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
えびピラフ
チキンピラフ
簡単カレーピラフ
にんじんツナピラフ
ワインピラフ

ほかにもいろいろ!「ピラフ」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //