とりむね×いつもの〇〇! たった2つのメイン食材でつくる大満足おかず【「◯◯だけ!」のラクごはん(3)】

#食 

厳しい暑さで、気力も体力もダウン...そんなときはあれこれ悩まず、スーパーにいつも並んでる定番食材だけで何とかしたいですよね。
そこで、簡単レシピに定評がある料理家さんに、たった2つのメイン食材でできるボリューム満点おかずを教わりました。

「〇〇だけ! のラクごはん」連載第3回目は、「とりむねと〇〇だけ」!
おなじみ食材2つを組み合わせるだけなのにやみつきのおいしさで、リピート必至ですよ♪

▷教えてくれた人
Mizukiさん

Mizukiさん

料理研究家。「簡単・時短・節約」がコンセプトのレシピをブログに掲載し、レシピブログアワードで3年連続グランプリを受賞。雑誌、テレビ、WEBメディアでも活躍している。

*  *  *

とりむね肉 +トマトだけ!

とりむね肉のから揚げトマポンだれ

あつあつのから揚げに、ジューシーなトマトソースが抜群に合う!

さっぱりトマトだれが絶品「とりむね肉のから揚げトマポンだれ」

[ 材料・2人分 ]*1人分492kcal/塩分2.5g
・とりむね肉 ...大1枚 (約300g)
・下味
  ∟おろししょうが (チューブ) ...3cm
  ∟酒、しょうゆ ...各小さじ2
・トマポンだれ
  ∟トマト ...1個
  ∟ポン酢じょうゆ ...大さじ2
  ∟ごま油 ...小さじ1
・片栗粉
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. トマポンだれを作る。トマトは1.5cm角に切り、残りの材料と混ぜる。
2. とり肉は両面をフォークで刺し、1cm幅のそぎ切りにする。下味とともにポリ袋に入れてもみ、1切れずつ片栗粉をしっかりまぶし、余分な粉は落とす。
3. フライパンにサラダ油を1cm深さまで入れて中火で熱し、とり肉を入れる。途中上下を返して約5分揚げ焼きにする。油をきって器に盛り、トマポンだれをかける。

次ページ:煮るだけで完成のチャーシューに、バンバンジーも(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)