“ねばねば”がおいしさの秘密! ズルッと豪快に食べられるそうめん5選

#食 
「小梅おろしそうめん」

ひんやりと冷たいそうめんは、夏場にもってこいのメニュー。毎日のように食べている家庭もあるかもしれませんが、似たような味だと食べ飽きてしまいますよね。そこで今回は、“ねばねば”をプラスしたアレンジそうめんを5つご紹介。いろいろな味つけが揃っているので、食欲がない日に試してみてはいかがでしょう?

小梅おろしそうめん

【材料・2人分】
そうめん 4束(約200g)、ひき割り納豆 2パック(約80g)、小梅漬け 8個(約30g)、大根 300g、オクラ 3本、合わせ調味料(酢 大さじ2、しょうゆ、みりん 各大さじ1、塩 小さじ1/4、水 大さじ3)、塩
【作り方】
1. 小梅は種を除き、粗く刻む。大根はすりおろし、ボウルにざるを重ねたところに入れて汁と分け、大根おろしに小梅を混ぜる。汁はとりおく。
2. 合わせ調味料に大根おろしの汁を混ぜ、冷蔵室で冷やす。
3. オクラはガクをむいてさっと塩ゆでし、斜め半分に切る。納豆はよく混ぜる。
4. そうめんは袋の表示どおりにゆで、冷水で洗い、水けをきって器に盛る。2を注ぎ、1の大根おろし、3をのせる。
(487Kcal、塩分4.2g)
ひき割り納豆やオクラを使用した、ねばねば食感がたまらないそうめん。粗く刻んだ小梅によって、ほんのり酸っぱい味つけに仕上げましょう。大根おろしをざるでこし、汁だけを合わせ調味料に混ぜるのがポイントです。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
小梅おろしそうめん
温玉納豆ぶっかけ麺
そうめんヌメヌメだし風
ねばねばそうめん
そうめんの夏だしがけ

ほかにもいっぱい!「そうめん」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //