にんにくみそ最強! ご飯がすすむヤミツキ味「厚揚げとなすのにんにくみそ炒め」

#食 
にんにくみそがからんでご飯が進む


なすとみそ。その相性のよさはみなさんご存知の通りかもしれませんが、そこににんにくが加わることでパンチが加わり、無限にご飯が進む味わいに! ボリュームアップ素材の厚揚げを加えて、食べごたえもバッチリ。ご飯にドンとのせて、どんぶりにするのもおすすめです。ちなみになすの皮には、アンチエイジング効果が期待できるポリフェノールがたっぷり含まれています。疲れ目やドライアイの予防にも役立つので、リモートワークでパソコンを使う時間が増えた……という人は、積極的に取り入れて!

厚揚げとなすのにんにくみそ炒め


【材料】(2人分)

豚こま切れ肉 100g、厚揚げ 小1枚、なす 3個、塩、こしょう 各少々、酒 小さじ1、合わせ調味料(おろしにんにく 小さじ1/2、酒、みそ 各大さじ1、しょうゆ、砂糖 各小さじ2)、サラダ油

【作り方】

1.厚揚げは1cm厚さの一口大に切る。なすは1.5cm厚さの輪切りにし、水にさらす。豚こま切れ肉は大きければ一口大に切り、塩、こしょう各少々、酒小さじ1を順にもみ込む。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱して豚肉を炒め、色が変わったらいったん取り出す。油大さじ1/2を足して中火で熱し、なすの水けをきって入れ、約1分炒める。

3.油がまわったらふたをし、しんなりしたら厚揚げ、豚肉を加えてさっと炒める。
合わせ調味料を加え、さっと混ぜ合わせる。

(349kcal、塩分2.3g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
厚揚げとなすのにんにくみそ炒め

こちらもおすすめ!
なすのマリネをチェック!

おすすめ読みもの(PR)