おうちで作れる簡単カフェごはん5選 ~カレー編~

#食 
「さばのココナッツカレー」

自宅で過ごす時間が増えている今、外食が恋しくなることはありますよね。そんな時は休日を利用してカフェ風レシピに挑戦してみては? 今回はプロ考案のこだわりカレーをご紹介。盛り付けを工夫すれば、お店のような一皿が完成します。

さばのココナッツカレー

【材料・2人分】
さばの水煮缶…1缶(約190g)、玉ねぎ…1/2個、なす…1個、しめじ…1/2パック(約50g)、ココナッツミルク…1/2カップ、温かいご飯…茶碗2杯分、カレールウ〈顆粒〉...1皿分(約20g)、サラダ油、ウスターソース、塩、こしょう

【作り方】
1.玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。なすは皮をしま目にむき、1cm厚さの輪切りにし、水に約3分さらして水をきる。しめじはほぐす。

2.鍋に油小さじ1を中火で熱し、1を入れてさっと炒める。全体に油がまわったら、水1カップを注ぎ、さばを大きめにほぐして缶汁ごと加え、3~4分煮る。カレールウ、ココナッツミルク、ウスターソース小さじ1 、塩小さじ1/4、こしょう少々を加え、弱火にして静かに混ぜながら1~2分煮る。

3.器に盛り、好みでさらにココナッツミルクをかける。ご飯を添え、好みで香菜(シャンツァイ)をのせる。
(662kcal、塩分2.7g)

さば缶を使ってパパっと作れる本格派な一品。ルウは溶けやすい顆粒を使うのがおすすめです。香菜を添えれば、彩り鮮やかな仕上がりに!

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //