とろとろなすと豚肉のカレー

665kcal
3.2g
とろとろなすと豚肉のカレー
とろとろなすと豚肉のカレー

かんたん!なす88レシピ

SHIORIさんのレシピ

短時間でなすも豚肉もやわらかく

材料(2〜3人分)

なす…4〜5個
豚バラしゃぶしゃぶ用肉…150g
にんにくのみじん切り…1片分
赤とうがらしの小口切り…1本分
ミックスビーンズ…100g
温かい雑穀ご飯(またはご飯)…茶碗2〜3杯分
ローリエ…1枚
カレールウ…80〜100g
あればガラムマサラ…小さじ1/2〜1
・オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう、しょうゆ

作り方

  1. なすは一口大の乱切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにく、とうがらしを入れ、弱火にかける。香りが立ったら中火にし、豚肉をさっと炒める。色が変わったらなすを加えて炒め、全体に油がまわったら塩、こしょう各少々をふる。

    あとで煮込むため、なすはあまり炒めなくてもよい。豚肉とさっと炒め合わせ、全体に油がまわればOK。
  3. ミックスビーンズ、ローリエ、水3カップを加え、強火にする。煮立ったらアクを除き、ふたをして弱めの中火にし、約15分煮る。なすがやわらかくなったら、ルウを溶き入れ、しょうゆ小さじ1/3で調味する。ガラムマサラを加えて混ぜる。
  4. 小さめのボウルなどにご飯を入れて、皿に返して盛り、3をかける。好みでパセリのみじん切りを散らしても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

とろとろなすと豚肉のカレー
に合うトッピング

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!