味つけ卵界に新星現る! ケチャップの甘さがクセになる「甘辛しょうゆ卵」

#食 
ケチャップをかくし味にプラスした、ほんのり甘めのしょうゆ味。子どもウケもばっちり!


ゆでをたれに漬けるだけの簡単レシピ、味つけ卵。そのまま食べても、ラーメンなどに添えてもおいしい定番の作り置き料理です。オイスターソースを入れたり、はちみつを使ったり……と、レシピはいろいろありますが、いつもの味に飽きたらトマトケチャップを加えてみて! ほんのり甘めのしょうゆ味は、子どもたちにも大人気。サラダのトッピングにすれば、ワンランク上のおいしさに。粗く潰して、サンドイッチの具にしてもおいしいですよ!

甘辛しょうゆ卵


【材料】(作りやすい分量)

「ゆで卵」 10個、漬け汁(しょうゆ 1/2カップ、砂糖 大さじ2、トマトケチャップ 大さじ1、水 1カップ)

【作り方】

耐熱ボウルに漬け汁の材料を入れ、ラップをかけずに電子レンジで約1分加熱する。取り出して混ぜ、密閉容器に入れ、「ゆで卵」を加えて1時間以上漬ける。時々卵を転がし、全体に味をからめる。

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(80kcal、塩分0.8g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
甘辛しょうゆ卵

半熟卵の作り方なら、こちらをチェック!
半熟卵のしょうゆみりん漬け

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //