甘辛みそのこってり味! 作り置きおかず人気No1.レシピ「なすみそのくたくた煮」

#食 
淡泊ななすをみそで煮たこってり味


なすみそのくたくた煮」は、「レタスクラブニュース」に掲載されている野菜の作り置きおかずの中で、ナンバーワンの人気を誇るレシピ。甘辛いみそだれがしみ込んだなすはくったりとやわらかく、ご飯がすすむこってり味。一緒に煮た糸こんにゃくのぷりぷりの食感も、いいアクセントに。糸こんにゃくのかわりに、しらたきでもおいしく作れますよ。

なすみそのくたくた煮


【材料】(作りやすい分量・4人分)

なす 4個、糸こんにゃく(またはしらたき) 1袋、白いりごま 大さじ1、合わせ調味料(みりん、みそ 各大さじ2、砂糖、しょうゆ 各小さじ1)、ごま油

【作り方】

1.糸こんにゃくは長ければ食べやすく切る。なすは縦半分に切ってから5mm幅の斜め切りにする。

2.フライパンにごま油大さじ2を強めの中火で熱し、糸こんにゃく、なすの順に入れて炒める。ふたをして時々炒めながら約5分加熱する。なすがしんなりしたら合わせ調味料を加え、味がからむまで炒め煮にする。白いりごまをふり、さっと混ぜる。

なすはしんなりするまでしっかり炒めると、調味料がからみやすく、味がしっかりついて保存に向く


(117kcal、塩分1.3g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
なすみそのくたくた煮

こちらもおすすめ!
なすとじゃこの甘辛煮をチェック!


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //