ただ茹でるだけでは味気ない!満足感たっぷりブロッコリー副菜4選

#食 

ポテトとブロッコリーのバター蒸し

バターの風味でやさしい味わい

ポテトとブロッコリーのバター蒸し

[1人分108kcal 塩分1人分0.7g]

[ 材料・2人分 ]
ブロッコリー……1/2個
じゃがいも……1個
バター……10g
塩……少々

[ 作り方 ]
1.ブロッコリーは小房に分ける。じゃがいもは3~4mm幅の一口大に切って水にさらし、水けをきる。

2.鍋に1を入れてバターをところどころにのせ、水3/4カップ、塩を加えて中火にかける。沸騰したらふたをして約3分蒸し煮にする。


ブロッコリーのじゃこ炒め

爽やかなしょうが風味で炒めて

ブロッコリーのじゃこ炒め

[1人分57kcal 塩分1人分0.6g]

[ 材料・2人分 ]
ブロッコリー……1/2個
ごま油……大さじ1/2
ちりめんじゃこ……大さじ1 1/2
しょうがの粗みじん切り……1/2かけ分
酒……大さじ1 1/2
塩……少々

[ 作り方 ]
1.ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を厚くむいて乱切りにする。

2.フライパンにごま油、ちりめんじゃこ、しょうがを入れて中火にかけ、香りが立ったらブロッコリーを加える。さっと炒めて酒、塩を加えてふたをし、弱火にして3~4分蒸し、ふたを取って水分をとばすように炒める。


ブロッコリーとソーセージのチーズ焼き

蒸しゆでずみだから時短&加熱むらなし

ブロッコリーとソーセージのチーズ焼き

[1人分199kcal 塩分1人分1.6g]

[ 材料・2人分 ]
基本の蒸しゆでブロッコリー……1/2個分
ウインナソーセージ……4本
ピザ用チーズ……30g

[ 基本の蒸しゆでブロッコリーの作り方 ]
1.ブロッコリー1個は小房に分け、大きいものはさらに縦半分に切る。茎は皮を厚くむいて薄切りにする。フライパンに並べ入れ、塩小さじ1/4を全体にふる。

2.水大さじ3を加えてふたをし、強火で熱する。湯気が上がったら中火にし、約2分蒸し焼きにする。さっとひと混ぜしたら、さらに約2分蒸し焼きにする。

3.ゆで上がったらざるにあけ、水けをきる。水につけるとベチャッとしてしまうので、自然にさますのがコツ。

[ ブロッコリーとソーセージのチーズ焼きの作り方 ]
1.ソーセージは斜め半分に切る。

2.耐熱皿にブロッコリーとソーセージを入れ、チーズを散らす。

3.オーブントースターで約6分、チーズにこんがりと焼き色がつくまで焼く。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //