おいしく食べて冬太りを予防! 低カロメニュー「しらたきのチャプチェ風」

#食 
にんにくとごまで食欲をそそる味に


クリスマスにお正月と、体重増加が心配な季節が到来。こんなときは、低カロリーで食物繊維も豊富なしらたきを料理に活用して、体重のコントロールに役立てましょう。おすすめメニューは、韓国料理の定番、チャプチェ。本来は春雨を使う料理ですが、しらたきを使えばよりヘルシーに。作る際には、肉に調味料をよくからめてからしらたきを加えると、味にメリハリがついておいしさがアップします。冷めても固まらないので、お弁当のおかずにも◎。

しらたきのチャプチェ風


【材料】(2人分)

しらたき 1袋、牛切り落とし肉 100g、しいたけ 3枚、にんじん 1/4本、にら 2株、白いりごま 少々、合わせ調味料(おろしにんにく 小さじ1/2、砂糖、しょうゆ 各大さじ1と1/2、酒 大さじ1)、ごま油

【作り方】

1.しらたきは食べやすい長さに切って下ゆでし、ざるに上げてしっかり水をきる。牛肉は2cm幅に切る。しいたけは軸を除いて薄切りにする。にんじんは3cm長さ、4~5mm幅の薄切りにする。にらは3cm長さに切る。

2.フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わってきたら合わせ調味料を加え、汁が半分くらいになるまで炒めて牛肉に味をなじませる

3.しらたき、にんじんを加えて炒める。にんじんがしんなりしてきたら、しいたけを加えてしんなりするまでさらに炒め、最後ににらを加えてさっと炒める。器に盛ってごまをふる。

(1人分248kcal、塩分2.1g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
しらたきのチャプチェ風

こちらもおすすめ!
しらたきフォーのレシピをチェック!

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!









おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //