【15分以下】厚揚げなら水切り不要! 簡単すぐでき「豆腐チャンプルー」5選

#食 
「厚揚げときのこのチャンプルー」

冷蔵庫にある食材を使ってパパッと作れる豆腐のチャンプルー。でも豆腐の水切りをする時間もないほど忙しい時だってありますよね。そんなときは厚揚げを使ってみてはいかがでしょう。厚揚げなら炒め料理にありがちなべちゃっとした仕上がりになる失敗が防げる上、ボリュームもアップ! 今回は15分以下で完成する厚揚げチャンプルーのレシピをご紹介します。

厚揚げときのこのチャンプルー

【材料・2人分】
厚揚げ…1枚(約200g)、溶き卵…1個分、エリンギ…1本、万能ねぎ…3本、もやし…1/2袋(約100g)、削りがつお…小1袋(約3g)、合わせ調味料(おろししょうが…1かけ分、だし汁…大さじ1、しょうゆ…小さじ2、砂糖、塩…各小さじ1/4)、ごま油、塩

【作り方】
1.エリンギは縦薄切りにして、長さを半分に切る。万能ねぎは斜め5cm長さに切る。厚揚げは厚みを半分に切る。

2.フライパンにごま油小さじ1を熱し、エリンギを炒める。厚揚げを一口大にちぎって加え、塩少々をふる。こんがりと焼き色がついたらもやしと万能ねぎを加えて強火にし、さっと炒め合わせる。

3.合わせ調味料を加えて混ぜ合わせ、全体になじんだら溶き卵を流し入れて、すぐに火を止める。卵が半熟になったらひと混ぜして器に盛り、削りがつおをのせる。
(1人分236kcal、塩分2.0g)

肉を使っていないのに食べ応えは満点! 卵を入れたら加熱しすぎないのが上手に仕上げるコツです。厚揚げはちぎって加えると、調味料がしっかりしみますよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
厚揚げときのこのチャンプルー
豚肉と厚揚げのチャンプルー
ツナと厚揚げのチャンプルー
厚揚げとブロッコリーのチャンプルー
厚揚げのカレーチャンプルー

ほかにもいっぱい!「チャンプルー」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //