クリーミーなチーズとキムチの辛さが相性最高! 止まらないおかずバリエーション5つ

#食 
「チーズタッカルビ」

とろけるチーズとピリ辛キムチは、実は相性抜群。クリーミーなチーズのとろみでキムチの辛さがマイルドになり食べやすく。熱々の一皿は寒い冬にもぴったり。まずは甘辛い味わいがクセになるチーズタッカルビのレシピからどうぞ!

チーズタッカルビ

【材料・3~4人分】
とりもも肉…大1枚(約300g)、ピザ用チーズ…200g、キャベツ…小4枚(約200g)、玉ねぎ…1個、にら…1/2わ、しめじ…1パック(約100g)、もやし…1袋、キムチみそ(白菜キムチ…300g、酒…大さじ2、みそ…大さじ1、しょうゆ・はちみつ・ごま油…各小さじ2)、ごま油

【下ごしらえ】
1.とり肉は一口大に切ってボウルに入れ、キムチみその材料を加えてよくもみ込み、約10分おく。

2.キャベツはざく切り、玉ねぎは縦1cm幅、にらは4cm長さに切る。しめじはほぐす。

【作り方】
1.ホットプレートを200℃に予熱し、ごま油大さじ1を熱してとり肉を汁ごと入れて炒める。

2.色が変わったら、玉ねぎ、キャベツを加えてしんなりするまで炒め合わせる。

3.もやし、にら、しめじを広げてのせ、ふたをして約5分蒸し焼きにする。

4.全体を炒め合わせ、両端に寄せ、中央をあける。まん中にピザ用チーズを加える。ふたをして約2分蒸す。
(1人分717kcal、塩分4.2g)

話題の韓国料理もキムチを使えばうまみが倍増! ホットプレートを囲んで家族でワイワイいただきましょう。野菜もたっぷり食べられますよ♪

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
チーズタッカルビ
キムチチーズとんカツ
牛肉のキムチチーズ焼き
たことキムチのチーズチヂミ
じゃがキムチーズ

ほかにもいっぱい!「キムチ×チーズ」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //