にんにくバターがたまらない! 「ぶりのガーリックソテーレモン風味」

#食 
青魚もにんにくとレモンで食べやすい


脂がのって、おいしさが増している旬のぶりですが、「ぶり=照り焼き」と思っていませんか? いつもの味に飽きているなら、「ぶりのガーリックステーキ」がおすすめです。にんにく&バターの香りが食欲を増す洋風メニューは、子ども受けもバツグン。ぶりと一緒につけあわせのブロッコリーも調理できるので、洗い物も少なくてすみますよ。

ぶりのガーリックソテーレモン風味


【材料】(2人分)

ぶり 2切れ、下味(塩、こしょう 各少々)、ブロッコリー 1/2個、にんにくのみじん切り 2片分、レモン 1/2個、塩、バター

【作り方】

1.ブロッコリーは小房に分け、多めの塩を加えた熱湯で2〜3分ゆでる。ざるに上げ、湯をよくきる。ぶりはペーパータオルで余分な水けを拭き、両面に下味をふる。

2.フライパンにバター大さじ3を中火で溶かし、にんにくを炒める。ほんのり焼き色がついたら、ぶりを並べ入れ、時々フライパンを揺すりながらにんにくを焦がさないように焼く。ぶりにほんのり焼き色がついたら上下を返し、同様に焼く。途中、ぶりをフライパンの端に寄せてあいたところにブロッコリーを加えて塩少々をふり、にんにく、バターをからめるように焼く。

3.ぶりに火が通ってブロッコリーに味がからまったら、レモンを搾って果汁を全体に回しかけ、なじませる。

(368kcal、塩分1.3g、調理時間15分)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ぶりのガーリックソテーレモン風味

こちらもおすすめ!
ぶりの竜田揚げをチェック!

■簡単&かわいいレシピがいっぱい!バレンタイン特集はこちら
家族に、友達に、自分にも!今すぐ作りたくなるバレンタインレシピはこちら!



■家族が喜ぶ鍋特集はこちら
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!









おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //