15分で完成! 思い立ったらすぐ作れる簡単担担麺5選

#食 
「クイック担担麺(タンタンメン)」

辛みを効かせたひき肉とゴマ風味のスープがクセになる担担麺。思い浮かべたらすぐ食べたい…! そんなときは自宅で作ってみてはいかがでしょう。今回紹介するのは、料理初心者でも無理なく作れる”お手軽さ重視”のレシピ。15分以下でできるので、時間がない日にもおすすめですよ♪

クイック担担麺(タンタンメン)

【材料・2人分】
とりひき肉…150g、長ねぎ…1/2本、貝割れ菜…1/2パック、しょうがのみじん切り…1かけ分、中華生麺…2玉、スープ(めんつゆ(ストレート)…1と1/2カップ、白練りごま…大さじ3、ラー油…少々、湯…1と1/2カップ)、ごま油

【作り方】
1.ねぎは長さを4等分に切り、中心まで縦に切り目を入れる。芯(しん)ははずし、とっておく。繊維に沿ってせん切りにし、しらがねぎにする。貝割れ菜は長さを2〜3等分に切り、しらがねぎとともに氷水にさらす。ねぎの芯はみじん切りにする。

2.鍋にごま油大さじ1/2を熱し、ねぎの芯、しょうがを入れて炒める。香りが立ったらひき肉を加えて炒め合わせる。ひき肉の色が変わったら、スープの材料を加えて約2分煮る。

3.中華麺は袋の表示どおりにゆで、湯をきって器に盛る。2を汁ごとかけ、しらがねぎと貝割れ菜を水をきってのせる。
(1人分657kcal、塩分4.1g)

めんつゆ、白練りごま、ラー油で作るスープが絶品! とりひき肉を使えばカロリーも抑えられます。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
クイック担担麺(タンタンメン)
黒ごま担担麺
インスタント勝浦担担麺(タンタンメン)風
黒ごまバターじょうゆ担担麺
汁なし担担麺

ほかにもいっぱい!「担担麺」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //