簡単! ヘルシー! スープまで飲み干したくなる豆乳鍋

#食 
「ごま豆乳ひき肉鍋」

濃厚でマイルドなスープがおいしい豆乳鍋。意外と簡単に自分で作ることができるんです。自分で作るとさらにコクうまな一品に! 野菜もたっぷり食べられますよ。

ごま豆乳ひき肉鍋

【材料・2人分】
豚ひき肉…200g、絹ごし豆腐…1丁(約300g)、チンゲンサイ…1株(約100g)、しょうが…1/2かけ、豆乳(成分無調整)…小1パック(約200g)、白すりごま…大さじ3、ごま油…大さじ1、水…1/2カップ、とりガラスープの素…小さじ1/2、酒…大さじ1、しょうゆ…大さじ1、塩…少々

【作り方】
1.チンゲンサイは長さを3等分に切り、軸はさらに六つ割りにする。しょうがはみじん切りにする。

2.土鍋にごま油大さじ1を弱火で熱し、しょうが、豚ひき肉を入れて肉の色が変わるまで炒める。水1/2カップ、とりガラスープの素小さじ1/2、酒大さじ1を加えて中火にし、煮立ったらアクを取る。豆乳、しょうゆ大さじ1、塩少々、チンゲンサイを加え、弱めの中火で約3分煮る。絹ごし豆腐を大きめに割りながら加え、白すりごま大さじ3も加え、約2分煮る。
(1人分510kcal、塩分2.1g)

クリーミーなスープに白すりごまをたっぷり投入! 豚肉を炒めてからスープを入れると香ばしさが加わります。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ごま豆乳ひき肉鍋
骨つきどりのごま豆乳鍋
ごまみそ豆乳鍋
海鮮豆乳鍋
豆乳のエスニック風鍋



ほかにもいっぱい!「豆乳鍋」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //