「プラス納豆」で栄養価がぐんと上がる。リピ確定の簡単アレンジ料理

#食   
「発酵鍋」

発酵食品の納豆はいわずと知れた健康食品。なかなか食べる機会がないという人は、いつもの料理にプラスすると摂取しやすいかもしれません。”プラス納豆”のメリットは、健康にいいだけでなく、発酵によって形成されるうまみ成分が加わること。料理に入れると特有のにおいや粘りが弱まるので、苦手な人も食べやすくなりますよ!

発酵鍋

【材料・2~3人分】
豚こま切れ肉…250g、もめん豆腐…1丁、納豆…2パック(約80g)、長ねぎ…1本、にら…1/4わ、白菜キムチ…150g、だし汁…4カップ、みそ、ごま油

【作り方】
1.豆腐はペーパータオルで水けを押さえ、一口大に切る。ねぎは1cm幅の斜め切りにし、にらは3cm長さに切る。キムチ、豚肉は大きければ一口大に切る。

2.だし汁にみそ大さじ3を混ぜる。

3.鍋にごま油大さじ1/2を中火で熱して豚肉を炒め、焼き色がついたら2を加える。煮立ったらアクを取り、豆腐、ねぎ、キムチ、納豆を加え、2〜3分煮る。火を止め、にらを散らす。
(1人分447kcal、塩分3.7g)

キムチ×納豆×みその発酵食品コンビは相性◎。スープにもコクが加わり、箸がどんどん進みます。豚肉は最初にごま油で炒めると香ばしさがアップ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「「納豆」」のレシピ


■簡単&かわいいレシピがいっぱい!バレンタイン特集はこちら


家族に、友達に、自分にも!今すぐ作りたくなるバレンタインレシピはこちら!

■家族が喜ぶ鍋特集はこちら


寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)