手軽に使える“おからパウダー”で! 体にうれしい低カロおかず「うの花」

#食 
甘さ控えめのしっとり仕上げ


大豆が原料のおからは、食物繊維やたんぱく質などを豊富に含む、体にうれしい食材です。日持ちがしないのが難点ですが、おからを乾燥させたおからパウダーなら日持ちがするうえ、常温保存も可能。台所に常備して、健康キープに役立てましょう。ほっとするやさしい味の低カロおかず「うの花」も、おからパウダーを使えば面倒なからいりは不要。手軽に作ることができますよ。「うの花」は、冷蔵で約5日間保存可能です。

うの花


【材料】(4人分)
おからパウダー 40g、油揚げ 1枚、干ししいたけ 2枚、こんにゃく 1枚、にんじん 1/2本、長ねぎ 1/2本、煮汁(だし汁 2と1/2カップ、干ししいたけのもどし汁 1/2カップ、しょうゆ 大さじ2、砂糖、みりん 各大さじ1)

【作り方】

1.しいたけは水でもどし(もどし汁は煮汁に使う)、軸を除いて薄切りにする。油揚げは熱湯にさっとくぐらせ1.5cm四方に、こんにゃく、にんじんは1.5cm角に切る。ねぎは小口切りにする。

2.鍋(またはフライパン)にこんにゃくを入れ、中火で炒め、表面が乾いてピューピューと音がしてきたら煮汁の材料、しいたけ、にんじん、油揚げを加える。煮立ったらおからパウダーを加えて混ぜ、強めの中火で約5分煮る。

面倒なからいりは不要。そのまま使えて手間いらず


3.全体が少しもったりとしたらねぎを加え、汁けがほとんどなくなるまで混ぜながら煮る。粗熱がとれたら保存容器に入れる。

(109kcal、塩分1.5g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
うの花

こちらもおすすめ!
おからパウダーのレンジ蒸しケーキをチェック!

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //