やさしいあじわいにほっこり。あんをからめたあったか豆腐料理が10分で!

#食 
「牛肉と豆腐のとろみ煮」

熱々のあんをとろ~り絡めたあんかけは、食べるとほっとしますよね。今回は豆腐を使って約10分でできる簡単レシピを集めました。

牛肉と豆腐のとろみ煮

【材料・2人分】
牛切り落とし肉…100g、絹ごし豆腐…1丁、長ねぎ(青い部分)を含む…1/2本、しいたけ…4枚、しょうがの薄切り…1かけ分、合わせ調味料(酒・みりん・しょうゆ…各大さじ2、砂糖…小さじ1)、水溶き片栗粉(片栗粉…大さじ1と1/3、水…大さじ3)、サラダ油

【作り方】
1.豆腐はペーパータオルで包んで軽く水けを拭き、横半分、縦5等分に切る。ねぎは5mm幅の斜め切りにし、しいたけは軸を除いて薄切りにする。牛肉は大きければ食べやすい大きさに切る。フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わったら、しょうがを加えて炒め、香りが立ったらねぎ、しいたけを順に加えて、そのつど炒め合わせる。

2.全体に油がまわったら水1と1/2カップを加える。ひと煮立ちしたら合わせ調味料、豆腐を加えて軽く混ぜ、2〜3分煮る。

3.豆腐が温まったら水溶き片栗粉を加え、やさしく混ぜながらとろみをつける。
(1人分350kcal、塩分2.7g)

ヘルシーな豆腐料理に牛肉を入れて食べ応え満点の一皿に。最後にとろみをつけるので、煮込む時間が2~3分でも調味料が食材にしっかりからみます。みりんとしょうゆの甘辛い味わいはご飯のおかずにも◎。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「豆腐」のレシピ

■家族が喜ぶ鍋特集はこちら


寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //