買い置き食材でパンパンの冷凍室をすっきりリセット!!「福を呼ぶすっきり冷凍室」【後編】

#くらし   

Step1▷いったん中身を全部出し、出したついでに見直し!

見直しのポイントは、食べられるか食べられないかを判断すること。

「霜がついている食材は、冷凍室を何度もあけて空気に触れた証拠。つまり長期間冷凍しているものなので、処分したほうがベター」(島本さん)

「霜がついている食材は、冷凍室を何度もあけて空気に触れた証拠。
つまり長期間冷凍しているものなので、処分したほうがベター」(島本さん)

見直しのポイントは「食べられるか、食べられないか」!その目安は…!?・日数がたち過ぎてしまったもの・中身が分からないもの・霜がついてしまったもの

食べられないものの目安

・日数がたち過ぎてしまったもの

・中身が分からないもの

・霜がついてしまったもの

霜がついてしまったもの



Step2▷ホットタオルで室内のカスやこびりつき汚れを拭く!

「冷凍室は0℃以下のため、菌がついたとしても活動しません。
汚れやカスがある場合は、温めたぬれ布巾で拭くだけでいいでしょう」(島本さん)

中身をできるだけ早く戻せるよう、手早く拭いて。

ぬらしてかたく絞った布巾を耐熱のポリ袋に入れ、軽く口を閉じて電子レンジで30秒温める。

ぬらしてかたく絞った布巾を耐熱のポリ袋に入れ、軽く口を閉じて電子レンジで30秒温める。

冷凍室の中のこびりつき汚れを落とし、カスを取る。

冷凍室の中のこびりつき汚れを落とし、カスを取る。

室内がにおうときはレモン1切れ分を搾ったレモン水で。

室内がにおうときはレモン1切れ分を搾ったレモン水で。


Step3▷汚れがつかないようにアルミシートで予防!

「アルミシートを1枚敷いておけば、また汚れがついたりカスが落ちたとしても取り替えるだけでOK」(島本さん)

熱伝導率の高いアルミシートなら、室内を冷やすのにも役立ちます。

100円ショップのアルミシートを活用。

100円ショップのアルミシートを活用。

「アルミシートを1枚敷いておけば、また汚れがついたりカスが落ちたとしても取り替えるだけでOK」(島本さん)\Point!/冷気の通り道を塞がないように!

\Point!/冷気の通り道を塞がないように!


ステップ3まで終わったら

月に1 回は見直しデーをつくってキレイをキープしよう!

例えば食材をまとめ買いする給料日などに合わせて見直しデーを設定。
月1回確認すれば、キレイが保てて、うっかり使い忘れも防止!

次ページ:まだまだある!島本さんのムダなし「福を呼ぶ冷凍術」(3/3)

この記事に共感したら

Information







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 2月号』情報はこちらから▼

家族で健康 発酵レシピ!/手軽に作れて、失敗しない おうちバレンタインスイーツ/意外なアノ場所に収納できた!/花粉症のOK・NG習慣/【特別付録】鶏大事典/【とじこみ付録】もう食材をむだにしない!冷凍保存パーフェクトBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //