あと1皿で栄養上乗せ! つまみにもうれしい5分でできる小松菜の副菜

#食 

小松菜とメンマのナムル風

小松菜とメンマをおろししょうがと酢、塩であえた簡単ナムル。濃い味のメンマとみずみずしい小松菜の相性は抜群です。

【画像を見る】メンマのうまみで箸がとまらない!「小松菜とメンマのナムル風」


小松菜の即席漬け

しょうがのせん切りと塩昆布であえた爽やかな一皿。小松菜は塩をもみこんだ後、熱湯をかけてシャキシャキの食感を残します。

「小松菜の即席漬け」


ちくわと小松菜のからしマヨあえ

耐熱ボウルにちくわと小松菜を入れて、電子レンジで約3分加熱。粗熱が取れたら、白いりごまをたっぷりいれたからしマヨをあえてできあがり。

「ちくわと小松菜のからしマヨあえ」


小松菜のマヨ白あえ

あえごろもにマヨネーズとおろししょうがを加えてあっさり仕上げた白和え。黒すりごまが彩りのアクセント。

「小松菜のマヨ白あえ」


アクの少ない小松菜は、さっと火を通す程度にとどめるのがコツ。シャキッとした食感になり、余計な栄養成分の流出も防ぐことができます。レンジを使う場合は水洗いしてからふんわりとラップをかけて。水にとると栄養が逃げてしまうので、粗熱をとってから水気をきるのがベストです。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「小松菜の副菜」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //