卵の断面きれいすぎる…!プロの「正解の切り方」試してみた

#食   

カンタンすぎてうれしい!何度でもやってみたくなる「糸でまわし切る方法」

包丁で切ったところ。もっとキレイに切ってみたい!

ここからは、編集部で実際に卵を切ってみた様子をご報告します。

まず包丁でいつものように切ってみたところ、やはり黄身が包丁についてしまってあまりキレイに切れませんでした。

「包丁にラップを巻いたら黄身が包丁につかない」
と以前ネットで見たことがあったので試してみましたが、結果は今ひとつ。
包丁は汚れずに済みましたが、肝心のゆで卵の表面は凹凸ができてしまいました。

もちろん食べるにはまったく問題なしです!

が…もっときれいに切ってみたい!!


そして次はいよいよ、井原さんに教えていただいた「糸でまわし切る」方法にチャレンジ。
すると…

糸でまわし切ったところ。スパッとキレイな切り口に。

できた!
しかも、一瞬であっさりすぎるほどカンタンに!!

できた!しかも、あっさりすぎるほどカンタンに!!


一瞬で割れたときの爽快感がクセになる

包丁で切ったゆで卵より、糸でまわし切ったゆで卵のほうが表面がよりなめらかになり、ツヤも出ています。
おいしそう!!

右▷包丁で切った断面左▷糸でまわし切った断面

糸を両側にひくときのちょっとしたドキドキ感と、「パッカーン!」とゆで卵が一瞬できれいに割れたときの爽快感が、クセになります!!

家では子どもの前でもやってみたところ、大ウケ。
「もっとやって!」とせがまれて、とうとう、ゆでた卵10個全部切ってしまいました…。


ちなみに、この「糸でまわし切る」方法は切る角度を変えてもうまくいきます。
ゆで卵に縦に糸をまわして切ったり、ななめに切ったりしてみましたが、どんな角度でもうまく切れました。便利ですね!

角度を変えてもうまくいきます。縦に糸をまわして切ったところ。

味つき卵にした後でも、同様にすればきれいにカットできます。

糸はミシン糸や手縫い糸など、細めのものを使ったほうがうまくいくようです。

糸はミシン糸や手縫い糸など、細めのものを使ったほうがうまくいくようです♪

*  *  *

ちょっとしたアイディアで包丁を汚さずにゆで卵が一瞬できれいに切れてしまう、この楽しい方法。
ぜひ一度、みなさんのキッチンでもお試しください!


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

甘辛しょうゆ卵の便利なアレンジレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 3月号』情報はこちらから▼

やる気ゼロの日の晩ごはん/旬!新玉ねぎのささっとおかず/こぼしちゃった!大事件はこれにて解決!/腸マッサージで超すっきり!/うまくいかないのは全部、口グセのせいだった!/【とじこみ付録】ほぼ10分でできるぐっち夫婦の1品弁当BOOK/【とじこみ付録】初心者でも失敗しない『こねないパンBOOK』

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)