かわいさ満開! 子どもも喜ぶ具材で簡単手まりずし【ラップで棒ずし&手まりずし(3)】

#食 
コロンとカラフルな2種の手まりずし

すし飯をつまみやすいサイズに茶きん包みすれば、愛らしい手まりずしのできあがり!
個包装しているので衛生的なのもうれしいポイントですね。

「ラップで棒ずし&手まりずし」連載第3回目は、まぐろとかにかま、2種の手まりずしレシピです。

*  *  *

まずは、基本のすし飯の作り方と、ラップを使った手まりずしの握り方を覚えましょう!

基本のすし飯

[ 材料・2〜3人分 ]
・炊きたてのご飯 ...330g (米1合分)
・すし酢 (ご飯を炊く間に混ぜておく)
 ∟酢 ...大さじ2
 ∟砂糖 ...大さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/2

[ 作り方 ]
1. 炊きたてのご飯にすし酢を回しかけ、全体をしゃもじで切るようにしてさっくりと混ぜ合わせる。うちわであおいでさます。
POINT
すし飯は、おにぎりを握る要領でひとまとまりにしておくと、あとで作業しやすくなります。


ラップで作る手まりずしの握り方

1.すし飯を丸めて

すし飯を一口大ずつ軽く丸める。このとき、ラップで包むと作業しやすい。

2. 具をラップにのせて

20cm四方に切ったラップの中央に具材をのせて、1のすし飯をのせる。

3. ギュッと絞って完成!

ラップでしっかりと包んですし飯と具材を密着させ、閉じ口を絞りながら丸く形を整える。

次ページ:人気の食材で彩りも◎! 2種の手まりずし(2/2)

この記事に共感したら

Information


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 3月号』情報はこちらから▼

やる気ゼロの日の晩ごはん/旬!新玉ねぎのささっとおかず/こぼしちゃった!大事件はこれにて解決!/腸マッサージで超すっきり!/うまくいかないのは全部、口グセのせいだった!/【とじこみ付録】ほぼ10分でできるぐっち夫婦の1品弁当BOOK/【とじこみ付録】初心者でも失敗しない『こねないパンBOOK』


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //