夕飯の支度をする時間がない…そんな日は冷蔵庫の食材3つでチャーハンを作ろう

#食   
「レタスチャーハン」

もう夕飯の時間なのになんにも作ってなーい!! 今回はそんな時に覚えておくと便利な、冷蔵庫にある食材3つで作れるチャーハンを5つご紹介。少ない具材でも、組み合わせ方を工夫すれば十分おいしい一品が完成しますよ♪

レタスチャーハン

【材料・2人分】
ロースハム…4枚、レタス…2枚(約60g)、卵…2個、温かいご飯…どんぶり2杯分、酒…大さじ1、塩…小さじ1/2、こしょう…少々、しょうゆ…大さじ1/2、サラダ油

【作り方】
1.ロースハムは5〜6mm四方に切り、レタスは小さめの一口大に切る。卵2個は溶きほぐす。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、溶き卵を流し入れる。木べらで大きく混ぜ、半熟状になったら取り出す。

3.続けてフライパンに油大さじ1/2を足して中火にかけ、ハム、温かいご飯を入れ、木べらでご飯をほぐすように混ぜながら炒める。ご飯がパラパラしてきたらレタスを加え、酒をふって炒める。2を戻し入れ、塩、こしょう、しょうゆを順に加えて炒め合わせる。
(1人分557kcal、塩分3.4g)

ロースハム、レタス、卵の鉄板コンビ。ハムの塩気が味のアクセントになります。レタスはシャキシャキ感が残るように、手早く炒めるのがポイント!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「チャーハン」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)