黄金チャーハン

535kcal
2.4g
黄金チャーハン
黄金チャーハン

ご飯がパラッとふんわり軽い

材料(2人分)

卵…3個
ちりめんじゃこ…大さじ4
長ねぎの粗みじん切り…1/2本分
温かいご飯…どんぶり2杯分
サラダ油、塩、こしょう、しょうゆ、酒

作り方

  1. ボウルに卵を割り入れ、卵白を切るようによく溶きほぐす。ご飯とちりめんじゃこを加え、よく混ぜ合わせる。
    ボウルに卵を溶きほぐしてご飯を加え、しゃもじでご飯を切るようにほぐし、ご飯の1粒1粒を卵でコーティングする感じでよく混ぜる。ご飯は温かいほうが混ざりやすい。
  2. フライパンに油大さじ1を熱し、1を加えて木べらでほぐしながら炒める。ご飯がほぐれたら空気を入れるように上下を返しながら、強火でパラリとなるまで炒める。
    ご飯が充分にほぐれたら、木べらを手前から奥に動かして、空気を入れるように上下を返し、ご飯がパラパラになるまで炒める。写真のようにあおって炒めても。
  3. ねぎを加えて、塩小さじ1/3、こしょう少々で調味し、鍋肌からしょうゆ小さじ1を加えて炒め、香りが立ったら酒小さじ1を加えて炒め合わせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。

お料理メモ

「溶いた卵とご飯を先に混ぜ合わせれば、お店風チャーハンも簡単に」

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //