甘くてほっくりした味わいが格別! 新鮮なグリーンピースがおいしすぎるパスタ5つ

#食 
「春野菜煮込みパスタ」

4~6月に旬を迎えるグリーンピース。缶詰などで1年中手に入りますが、生のグリーンピースが楽しめるのはこの時期だけ。新鮮なグリーンピースはゆでるとほっくりした食感になり、甘みも格別です。そんな旬の味を自宅で楽しむなら、手軽に作れるパスタがおすすめ。今回はグリーンピースが主役のパスタのレシピを5つご紹介します。

春野菜煮込みパスタ

【材料・2人分】
アンチョビー…3枚、かぶ…2個、玉ねぎ…1/4個、にんにくのみじん切り…1/2片分、グリーンピース…正味100g、スパゲッティ…160g、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.かぶは6等分のくし形切り、玉ねぎは縦薄切りにする。アンチョビーは細かく刻む。

2.フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、弱火にしてにんにくを炒め、香りが立ったら中火にし、玉ねぎ、グリーンピース、かぶの順に加えて炒める。

3.スパゲッティを半分に折って加え、2の半量をかぶせるようにのせ、アンチョビーものせる。水380ml、塩小さじ1/3を加え、ふたをする。弱めの中火にし、スパゲッティの袋の表示のゆで時間より
2〜3分長く煮る。途中、1〜2回全体を混ぜる。ふたを取って強火にし、約1分、水分をとばすように炒め、塩、こしょう各適量をふる。
(1人分495kcal、塩分2.1g)

アンチョビーが香るパスタに、ほくほく甘いグリーンピースがたっぷり! 具材と一緒にパスタをゆでるから、フライパン1つで完成します。スパゲッティは、上に野菜をかぶせて煮ると野菜のうまみがしっかりしみ込みます。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)