あと一品でたんぱく質をプラス! 5分でできるリピ確定のちくわのサラダ

#食 
「水菜と塩昆布のサラダ」

こどものおやつやおつまみに、そのままでもおいしいちくわ。普段なんとなく食べているかもしれませんが、実は近年注目されている「速筋タンパク」が豊富で、経済的にもうれしい超優秀食材なんです。そこで今回は、そのまま食卓に出すのは味気ない…というときにおすすめのちくわのサラダを5つご紹介。

水菜と塩昆布のサラダ

【材料・2人分】
ちくわ 1本、水菜 1株、塩昆布 小さじ2、オリーブ油、酢、塩

【作り方】
1. ちくわは3~4mm厚さの輪切りにする。水菜は3~4cm長さに切る。

2. ボウルに1、塩昆布、オリーブ油小さじ1、酢小さじ1/2を入れてさっとあえ、塩で味をととのえる。

(1人分40Kcal、塩分0.8g、調理時間5分)

塩昆布をパパッと加えて本格的なテイストに。フレッシュな水菜は一口で食べられる大きさにカットして、オリーブオイルでなじませましょう。塩の分量を変えて、お好みの味つけにもチャレンジしてみてくださいね。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「ちくわ」のレシピ

■冷凍&加工食品ですぐでき!手間なし時短料理はこちら


冷凍&加工食品があれば手間いらずでおいしく一品が完成


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //