ダブル使いでいちご感増し増し! レンジで作れる春色おやつ「ダブルいちご大福」

#食 
生地にもいちごを混ぜ込んで、ほんのりピンク色


心浮き立つ春の日に、ほんのりピンク色の「ダブルいちご大福」はいかがですか? 「大福は買って食べるもの」と思いがちですが、白玉粉をつかえば驚くほど簡単。火も使わないので、いつでも気軽に作れます。こちらの大福、中にいちごを入れるだけでなく、生地にもいちごを混ぜ込んでいるので、外も中もかわいいピンク色。目と舌で旬のいちごを楽しんで!

ダブルいちご大福


【材料】(7個分)

ゆであずき 200g、いちご 7粒+120g(約8粒)、白玉粉 100g、砂糖 大さじ1、片栗粉 適宜

【作り方】

1.耐熱ボウルにゆであずきを入れ、ラップをかけずに500Wの電子レンジで約5分加熱して混ぜる。そのままおいてさます。

2.いちご7粒は先端がとがっていたら少し切り落とす。へたがついていたほうを下にし、1のゆであずきを7等分して下から半分くらい包む。

3.耐熱ボウルをきれいにし、白玉粉、水大さじ2、残りのいちごを入れ、手でいちごを潰しながら混ぜ、なめらかにする。均一になったら砂糖を加えてさらに混ぜる。

4.3にふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。いったん取り出して、耐熱性のへらに水をつけてから混ぜ、再びラップをかけてさらに約1分加熱する。

5.手で触れられるくらいの温度になったら、まな板などに片栗粉を広げ、4をのせる。半分に折ってなまこ形にし、表面に片栗粉をまぶして7等分にちぎる。1個ずつ丸めてから潰し、直径7cmの円形に広げる。

6.5に2のあんを上にしてのせ、下から少しずつ生地をのばして包む。上でつまんでしっかり閉じ、閉じ目を下にする。

【画像】生地を少しずつのばしながらゆであずきといちごを包む


(135kcal)

文=O子



この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ダブルいちご大福

こちらもおすすめ!
いちごのサンドイッチをチェック!

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //