満足感がすごい! 栄養成分の塊「お麩」レシピ5選

#食   

お麩は低カロリーでながら高タンパク質食材です。消化もよく、乳幼児の離乳食にもぴったり。調理法によって変幻自在に仕上がり、実は使いやすい食材でもあります。簡単に使えるレシピをここでご紹介します。

まるでお肉!鶏の竜田揚げ風「麩のカリふわから揚げ」


麩のカリふわから揚げ


<材料2人分>

小町麩…15g、おろししょうが…小さじ1/2、レモンのくし形切り…2個 、しょうゆ、みりん、揚げ油、片栗粉

<作り方>

1.耐熱ボウルに麩を入れ、かぶるくらいの水を加え、ラップをかけずに電子レンジで約1分加熱する。取り出して約1分おいたらざるにあけ、ペーパータオルをかぶせて上から軽く押さえ、しっかりと水けをきって耐熱ボウルに戻す。 麩は水を入れると浮いてしまうが、手で押さえて、かぶるくらいの水を入れて電子レンジ加熱すると早くもどる。

2.1にしょうがと、しょうゆ、みりん各大さじ1を加えてもみ込む。

3.揚げ油を中温(約170℃)に熱し、2を2~3個ずつつまんで片栗粉を薄くまぶして入れる。全体にこんがり揚げ色がついたら取り出して油をきる。器に盛ってレモンを添える。もどした麩は下味がしみこみやすいうえ、短時間で揚げられる。

お肉を全く使わないヘルシーから揚げ。水に浸してレンジでチン。後は味付けをして表面をカラッと揚げるだけです。

食べ応えありでみんな大満足中華「お麩の酢豚風」


お麩の酢豚風


車麩がまるで豚肉のような見た目で、食欲をそそる一品。麩に片栗粉をまぶすことで、甘酢っぱいとろみあんがよく絡みます。

肉汁を包み込んだお麩が大活躍「ふわふわお麩バーグ」


ふわふわお麩バーグ


お麩が合いびき肉の旨味を吸って、パン粉代わりのいいツナギ役に。お肉のジューシー感はそのままに、かさ増しにもピッタリ。

出汁が染み込んでボリューム満点「そぼろ親子丼」


そぼろ親子丼


水でお麩を戻す必要なし。鶏肉の出汁をお麩が包み込む時短料理。

中華の味わいそのままにカロリーオフ「小町麩の麻婆炒め」


小町麩の麻婆炒め


ピリ辛な麻婆炒めの美味しさは変わらず、お麩でボリュームアップ。しっかりとした味付けなので満足感ありです。

淡白な味のお麩が、今回は脇役にならず主役級の食材に変身です! 比較的リーズナブルで乾物の定番でもあるお麩で、見た目も豪華な一品を。備えておけば、買い物に行けない日でも安心です。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //