全部15分以内で作れる!ランチにもってこいなお手軽どんぶり5選

#食 
「豚こまの酸辣(サンラー)あんかけ丼」


毎食の準備に頭を悩ましがちな連休。今回はそんな時にお役立ちな、15分以内でパパッと仕上げるお手軽どんぶり5選をご紹介。難しい調味料は不要!手早く作れる上に美味しくてボリュームもある、そんなレシピをまとめました。家族みんなで食べるおうちお昼ごはんにいかがですか?

豚こまの酸辣(サンラー)あんかけ丼


【材料・2人分】

豚こま切れ肉 100g、溶き卵 S1個分、にんじん 4cm(約30g)、しいたけ 2枚、もやし 1/4袋(約50g)、万能ねぎの小口切り 2~3本分、温かいご飯 茶碗2杯分、煮汁(とりガラスープの素 小さじ1/2、しょうゆ、酒 各大さじ1、塩、こしょう 各少々、水 1カップ)、水溶き片栗粉(片栗粉、水 各大さじ1)、しょうゆ、片栗粉、サラダ油、酢、ラー油

【作り方】

1. にんじんはせん切りにし、しいたけは薄切りにする。豚肉は細切りにしてボウルに入れ、しょうゆ小さじ1をもみ込み、片栗粉小さじ1をまぶす。

2. フライパンにサラダ油小さじ2と豚肉を入れて火にかけ、木べらでほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、にんじんを加えてさっと炒める。煮汁の材料を加えて煮立ったら、しいたけ、もやしを加えてさらに1~2分煮る。豚肉はしっかり炒めて脂を出すと、パラパラにほぐれ、ほかの食材やあんとからみやすくなる。

3. 水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせ、とろみがついたら溶き卵を少しずつ回し入れて大きく数回混ぜる。酢大さじ1、ラー油適量を入れてひと混ぜする。器にご飯を盛ってかけ、万能ねぎを散らす。

(1人分473Kcal、塩分2.5g、調理時間10分)

酢のほどよい酸みとラー油の辛みが絶妙。豚肉やにんじん、しいたけといった具材を小さめにカットすると、あんの味がしっかりなじみます。具だくさんのあんをご飯によくからめて召し上がれ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



ほかにもいろいろ!「どんぶり」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //