ちょっと手が込んだお惣菜屋さんの味を自宅で♪れんこんのはさみ揚げ5選

#食 
「れんこんのえびはさみ揚げ」


輪切りにした時の見た目が可愛いレンコンは、食卓を盛り上げてくれる野菜のひとつ。今回はお惣菜屋さん風のれんこんのはさみ揚げ5選をご紹介。シャキッと食感のレンコンでエビやひき肉のジューシーな食材をはさんだ、少し手の込んだ一品。特別感もあって、食卓に並んだらきっと喜ばれるはずです。

れんこんのえびはさみ揚げ


【材料・2人分】

むきえび 120g、玉ねぎのみじん切り 1/4個分、片栗粉、マヨネーズ 各大さじ1、酒 大さじ1/2、おろししょうが、塩 各小さじ1/4、れんこん 大1/2節(約150g)、粗塩 少々、小麦粉、サラダ油

【作り方】

1. むきえびは背わたを取り、ぶつ切りにしてから粗くたたく。ボウルに入れ、玉ねぎのみじん切り1/4個分、片栗粉、マヨネーズ各大さじ1、酒大さじ1/2、おろししょうが、塩各小さじ1/4を加えて混ぜ、なじませる。れんこんは5mm厚さの輪切りにする(8枚作る)。

2. れんこんは2枚を1組にし、えびを4等分してはさみ、軽く押さえる。小麦粉を薄くまぶす。

3. フライパンにサラダ油を2cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱し、2を入れる。途中で上下を返して約8分揚げる。油をきって器に盛り、粗塩少々を添える。

(1人分283Kcal、塩分2.2g)

むきえびの背わたは、殻の2節目と3節目の間から串などを差し込んで取り出してくださいね。叩く強さや回数は、ほどほどにおさえるのがポイントです。プリプリした歯ごたえを消さないように調理しましょう。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから


詳しいレシピはこちら!



ほかにもいろいろ!「れんこん」のレシピ



■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら



新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!













おすすめ読みもの(PR)