れんこんのえびはさみ揚げ

283kcal
2.2g
れんこんのえびはさみ揚げ
れんこんのえびはさみ揚げ

小林まさみさんのレシピ

えびはたたき過ぎず、プリプリ食感に

材料(2人分)

むきえび…120g
玉ねぎのみじん切り…1/4個分
片栗粉、マヨネーズ…各大さじ1
酒…大さじ1/2
おろししょうが、塩…各小さじ1/4
れんこん…大1/2節(約150g)
粗塩…少々
・小麦粉、サラダ油

作り方

  1. むきえびは背わたを取りぶつ切りにしてから粗くたたく。ボウルに入れ、玉ねぎのみじん切り1/4個分、片栗粉、マヨネーズ各大さじ1、酒大さじ1/2、おろししょうが、塩各小さじ1/4を加えて混ぜ、なじませる。れんこんは5mm厚さの輪切りにする(8枚作る)。
  2. れんこんは2枚を1組にし、えびを4等分してはさみ、軽く押さえる。小麦粉を薄くまぶす。
  3. フライパンにサラダ油を2cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱し、2を入れる。途中で上下を返して約8分揚げる。油をきって器に盛り、粗塩少々を添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田村昌裕

食材の扱い方・ポイント

れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!