あと1品が5分で完成!マヨネーズ&ちょい足しであえるだけのコクうまスピード副菜

#食 
「かぼちゃのレンジごまマヨあえ」

「夕飯のおかずにあと1品ほしい」。今回はそんな時に便利なマヨあえをご紹介! マヨネーズだけでもいいですが、黒ごまやゆずこしょう、カレー粉なんかをちょい足しすると、もっとおいしい一皿に。5分程度で作れるから、お弁当や即席おつまみにもおすすめですよ。

かぼちゃのレンジごまマヨあえ

【材料・2人分】
かぼちゃ…小1/4個(約300g)、マヨネーズ…大さじ1、しょうゆ…小さじ1、塩…小さじ1/4弱、黒いりごま…小さじ1

【作り方】
1.かぼちゃは小さめの一口大に切る。耐熱皿に皮を下にして並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分30秒加熱する。

2.ボウルにマヨネーズ、しょうゆ、塩、黒いりごまを入れて混ぜ、1を加えてあえる。
(1人分167kcal、塩分1.2g)

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

レンチンしたかぼちゃをマヨネーズとしょうゆであえるだけ! たっぷり加えた黒いりごまの香ばしさがおいしい一品です。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「マヨあえ」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //