祝!新垣結衣さん星野源さんご結婚! "みくり飯"「ローストビーフ」はレンジでもできる!?

#食 
お好みのソースでどうぞ!「レンジローストビーフ」

逃げるは恥だが役に立つ』で主役の森山みくりと津崎平匡を演じた新垣結衣さんと星野源さんがご結婚されたと聞いて、度肝を抜かれた方も多いのでは!?

逃げ恥といえば、不器用な2人から目が話せないストーリーもさることながら、みくりちゃんが作る料理も注目されていましたよね♪ そこで今回は、第7話で、みくりちゃんが赤ワインのつまみに出した「ローストビーフ」の簡単な作り方を、レタスクラブのレシピの中からご紹介!




かたまり肉を使うローストビーフは初めて作る人にとってはなかなかハードルの高い料理。フライパンで焼く場合は、肉を室温に戻してから強火で表面を焼いていくのですが、この火加減がけっこう難しい!! 切ってみるまで中の状態がわからないのも、もどかしいですよね。

でも、そんなローストビーフもレンジで作れば簡単! 下味をつけてラップにくるみレンジに約5分加熱するだけで、ワインに合う絶品ローストビーフができちゃいますよ♪

レンジローストビーフ

<材料>(作りやすい分量・2〜3人分)

牛ももかたまり肉(断面が5〜6cm四方のもの)…300g、クレソン…1束、きゅうり…1/2本、おろしにんにく…1片分、ドレッシング(オリーブ油…大さじ1と1/2、酢…小さじ2、練りわさび…小さじ1、塩・こしょう…各少々)、塩、粗びき黒こしょう

<作り方>

(1)クレソンは葉を摘む。きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする。ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。

(2)牛肉はにんにく、塩小さじ1、こしょう少々を全体につけて手でまんべんなくすり込み、ラップで包む。

(3)2を耐熱皿にのせて、電子レンジで約4分30秒加熱する。取り出して裏返し、ラップで包んだまま10〜15分おいて粗熱をとる。

(4)3を食べやすい厚さの薄切りにして器に盛り、クレソン、きゅうりをドレッシングであえて添える。

(1人分268kcal、塩分2.4g)

※このレシピでは電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

レンチンで完成するこのレシピなら、調理時間はトータルで20分ほど! 手軽にローストビーフが楽しんでみてはいかが?

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //