パリポリ箸が止まらない…! たたききゅうりのすぐでき副菜5つ

#食   

たたききゅうりの香味あえ

おつまみにするなら、ラー油でピリ辛に仕上げても◎。きゅうりは塩と砂糖を加えて軽くもみ、しんなりするまで少しおくと味がなじみやすくなります。

【画像を見る】ピリッと辛いラー油がアクセント「たたききゅうりの香味あえ」


きゅうりのキムチあえ

白菜キムチ・長ねぎのみじん切り・しょうゆ・ごま油を混ぜ合わせたキムチだれであえるだけ。オイキムチ風の味が手軽に楽しめますよ。

「きゅうりのキムチあえ」


きゅうりの塩昆布あえ

きゅうりのポン酢あえに塩昆布を加えると、うまみがアップ! 白いりごまをかけてちょっと上品な箸休めに。

「きゅうりの塩昆布あえ」


さっぱりたたききゅうり

たたいたきゅうりをにんにくの薄切りを入れた酢じょうゆであえ、器に盛って粉ざんしょうを少々。日本酒にも合う大人の味わいです。

「さっぱりたたききゅうり」


きゅうりをたたくときは、ポリ袋に入れてめん棒やすりこ木などで適当な大きさに割って。めん棒がない場合は、きゅうりを布を絞るようにねじると、たたいたように割ることができるのでお試しを。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「きゅうりの副菜」のレシピ

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //