献立のレパートリーを増やしたい人へ! 我が家の定番にしたいとり肉×ブロッコリーのスピードおかず5つ

#食 
「むね肉とブロッコリーのとろーりチーズ蒸し」

栄養たっぷりで甘みがあり、料理に彩りを添えてくれるブロッコリー。和・洋・中とどんな料理にも合うので、常備しておくと便利な万能食材です。今回はそんなブロッコリーととり肉を使ったおかずバリエをご紹介。15分以下で作れるものばかりを集めました。

むね肉とブロッコリーのとろーりチーズ蒸し

【材料・2人分】
とりむね肉…大1枚(約300g)、下味(オリーブ油…大さじ1/2、塩…小さじ1/2、粗びき黒こしょう…少々、ピザ用チーズ…60g)、ブロッコリー…小1個(約250g)、にんにくの薄切り…2片分

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分け、茎はかたい皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。とり肉は1.5cm幅の一口大にそぎ切りにし、下味をもみ込む。

2.フライパンにブロッコリーを入れてにんにくを散らし、とり肉を広げ入れる。水大さじ2をふってふたをし、中火で約8分蒸し煮にする。

3.ふたを取ってさっくりと混ぜ、ピザ用チーズを散らす。再びふたをして、チーズが溶けるまで約30秒蒸し煮にする。
(1人分387kcal、塩分2.6g)

ふっくらやわらかなとり肉ととろ~りチーズがおいしいワンパンレシピは、フライパンごと食卓へ! グラタンをつくる時間がないときも、これなら10分ほどで完成します。  

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //