とり肉とブロッコリーのにんにくオイル蒸し

438kcal
1.9g
とり肉とブロッコリーのにんにくオイル蒸し
とり肉とブロッコリーのにんにくオイル蒸し

吉田愛さんのレシピ

ほのかに香るにんにくが食欲を誘う

材料(2人分)

とりもも肉…1枚(約250g)
ブロッコリー…2/3個
赤パプリカ…2/3個
おろしにんにく…小さじ1/2
オリーブ油…大さじ1 1/2
塩…小さじ1/2
酒…大さじ2
粗びき黒こしょう…少々

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、茎全量は厚めに皮をむいて長さを半分にし、5mm四方の棒状に切る。赤パプリカは縦1cm幅に切る。とりもも肉は一口大に切る。
  2. フライパンに1、おろしにんにく、オリーブ油大さじ1 1/2、塩小さじ1/2を入れて混ぜ、酒大さじ2を回しかけてふたをする。強火に約1分かけてから弱火にし、途中で一度全体を混ぜて、肉に火が通り、ブロッコリーがやわらかくなるまで約14分蒸す。
  3. 器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

食材の扱い方・ポイント

ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!