むね肉とブロッコリーのとろーりチーズ蒸し

387kcal
2.6g
むね肉とブロッコリーのとろーりチーズ蒸し
むね肉とブロッコリーのとろーりチーズ蒸し

安い食材で免疫力を上げる!!

市瀬悦子さんのレシピ

蒸してふっくらやわらかに。チーズでうまみも倍増!

材料(2人分)

とりむね肉…大1枚(約300g)
下味
 ・オリーブ油…大さじ1/2
 ・塩…小さじ1/2
 ・粗びき黒こしょう…少々
ピザ用チーズ…60g
ブロッコリー…小1個(約250g)
にんにくの薄切り…2片分

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、茎はかたい皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。とり肉は1.5cm幅の一口大にそぎ切りにし、下味をもみ込む。
  2. フライパンにブロッコリーを入れてにんにくを散らし、とり肉を広げ入れる。水大さじ2をふってふたをし、中火で約8分蒸し煮にする。
  3. ふたを取ってさっくりと混ぜ、ピザ用チーズを散らす。再びふたをして、チーズが溶けるまで約30秒蒸し煮にする。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。

お料理メモ

【この材料に変えても】
「とりむね肉」→「とりささ身」6本か、「とりもも肉」大1枚(一口大に切る)
「ブロッコリー」→「赤パプリカ」小2個(一口大に切る)

※材料を変える場合、必要に応じて加熱時間は調整してください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

食材の扱い方・ポイント

ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…

基本の扱い方

小房に分ける(1)

房のつけ根に包丁を入れ、1房ずつ切ってはずします。

小房に分ける(2)

房が大きい場合は、軸に包丁で切り目を入れます。

小房に分ける(3)

切り目から手で裂きます。

茎も使う(1)

太い茎の部分も歯ごたえがよくおいしいので使いましょう。
細い茎、かたい根元を落とします。

茎も使う(2)

外側のかたい皮をむき、用途に応じて切り分けます。

ゆで方

かためにゆでて余熱で火を通す

塩を入れた熱湯で1〜2分、色鮮やかになるまでゆでたら、ざるなどに上げ、余熱で火を通します。

ざるに広げる

青菜などは、色鮮やかにするため、ゆでたあと、冷水にとりますが、ブロッコリーは水にとると水っぽくなるので、平らなざるに広げて自然にさまします。

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

基本の扱い方

つぶす

薄皮をむいたにんにくをまな板にのせ、木べらなどをあて両手で押してつぶします。

みじん切り(1)

新にんにくでない場合は中心に芽があます。芽の部分は味も口当たりもよくないので、縦半分に割ってから除きます。

みじん切り(2)

切り口を下にして置き、左端を切り離さないようにして、上からと横から細かく切り目を入れ、右端から切り落としていくと効率よく切れます。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31202品をご紹介!