チャプチェもピカタも! とりむねのピリ辛冷凍ストックを華麗にアレンジ

#食 
【画像】濃厚なアボカドソースがピカタにマッチ!「チキンピカタのアボカドソースがけ」

お手頃価格のとりむね肉。特売日などにまとめ買いしたときは、下味をつけて冷凍室で保存しておきましょう。肉がパサつかずにアレンジが効いて使いまわせるから便利ですよ!

「とりむねささ身の最強レシピ」今回は、とりむね肉の冷凍ストックと、アレンジレシピをお届けします。


*  *  *

まずは、味つけ冷凍ストックの基本をご紹介しましょう。

STEP1:材料を袋に入れて味をなじませながらもみ、

材料を袋に入れて味をなじませながらもむ【冷凍ストックの基本】


STEP2:平らにして空気を抜いてから冷凍!

平らにして空気を抜いてから冷凍する【冷凍ストックの基本】

材料を入れた保存袋は、あれば金属製のバットにのせて冷凍すると早く凍ります。
冷凍室で約2週間保存可能ですよ。

ではさっそく冷凍ストックを作ってみましょう!

とりむね冷凍ストック

ピリ辛味でアレンジしやすい「とりむね冷凍ストック」

[ 材料・2人分×2袋 ]
・とりむね肉 (皮なし) ...2枚 (約400g)〈一口大に切る〉
おろししょうが ...小さじ1
・おろしにんにく ...小さじ1
・豆板醤 (トウバンジャン) ...小さじ1
・塩
・しょうゆ
・ごま油
・酒

[ 作り方 ]
とり肉を冷凍用保存袋2枚に等分に入れ、塩少々を加えて軽くもむ。しょうが、にんにく、豆板醤を半量ずつ加え、さらにしょうゆ大さじ1、ごま油大さじ1/2、酒小さじ1ずつを加えてもみ込む。

次ページ:韓国風にもイタリア料理風にも! 冷凍ストックのアレンジ2品(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏の時短肉おかず/ゼラチンなしで簡単! ボウル1つで完成マシュマロでチーズケーキやプリンができた!/梅雨どきのいや~な臭い撲滅大作戦/プチぜいたくでパワーチャージ!心に効くムダ遣い/【とじこみ付録】ひと夏中使える! なすBOOK/【とじこみ付録】『3分クッキング』の人気メニュー一挙公開!/【特別付録】ミッキー でかエコバッグ


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //