香味野菜、エスニックetc…楽しみ方いろいろ! この夏何度もリピートしたい焼きなすバリエ

#食 
「香味野菜たっぷり焼きなす」

今回は焼きなすの楽しみ方が広がる料理をご紹介。なすのうまみがそのまま味わえる焼きなすは、だし汁やしょうゆ以外にもさまざまな食材や調味料と好相性! 気分やシーンに合わせて、いろいろお試しを♪

香味野菜たっぷり焼きなす

【材料・2~3人分】
なす…5個、みょうが…1個、青じそ…6枚、しょうが…1かけ、ピリ辛ポン酢だれ(ポン酢じょうゆ…大さじ3、一味とうがらし…少々)

【作り方】
1.なすはへたのまわりに包丁をぐるりと入れてがくを除き(へたは残す)、皮目に縦4〜5本切り目を入れる。焼き網(または魚焼きグリル)を熱して並べ、強火で5〜6分焼く。上下を返してさらに5〜6分、皮が真っ黒に焦げるまで焼く。手でさわれるくらいにさめたら、へたの反対側から皮をむく。

2.みょうがは小口切りにし、しそとしょうがはせん切りにする。

3.器に1を盛り、2をのせ、ピリ辛ポン酢だれの材料を混ぜてかける。
(1人分41kcal、塩分1.0g)

香ばしい焼きなすに、みょうがと青じそをのせてさっぱりと! 爽やかな風味でいくらでも食べられそうです。辛いものが好きな人は、一味とうがらしを多めに入れても◎。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「焼きなす」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!




■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!




■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!













おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //