香味野菜、エスニックetc…楽しみ方いろいろ! この夏何度もリピートしたい焼きなすバリエ

#食 

焼きなすのねぎみそがけ

粉ざんしょうが香る濃厚なねぎみそだれをかけて。万能ねぎたっぷりのねぎみそだれは、材料を混ぜるだけの簡単レシピです。

【画像を見る】粉ざんしょうが香る「焼きなすのねぎみそがけ」


焼きなすの牛肉のっけ

縦薄切りにして両面焼いたなすに、甘辛く炒めた牛肉を包んで食べるボリュームおかず。牛肉にしっかり味がついているので、なすは素焼きでOK。

「焼きなすの牛肉のっけ」


焼きなすのエスニックサラダ

桜えびと紫玉ねぎをナンプラー・酢・砂糖であえたエスニックドレッシングで。パクチーと一緒にサラダ感覚でどうぞ!

「焼きなすのエスニックサラダ」


焼きなすみそ汁

オーブントースターで焼くそのひと手間が、いつものみそ汁をぐーんと格上げ! 好みでからしを溶かしながら、香ばしい風味を堪能してみて。

「焼きなすみそ汁」


なすを丸ごと焼く時のコツは、なすに切り込みを入れて皮がまっ黒焦げになるまでしっかりと焼くこと! こうすると皮がむきやすくなり、香ばしさもアップしますよ。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「焼きなす」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!




■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!




■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!













おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //