フードロス削減のために…ハンパ野菜がごちそうに格上げ! 賢く使い切るテク5つ

#食 

コロコロ野菜のチヂミ

冷凍ロールイカ&野菜を小麦粉や卵と一緒に混ぜ合わせ、ごま油でカリッと香ばしく焼いて。野菜の甘みが口いっぱいに広がります。

【画像を見る】おつまみにもおすすめ♪「コロコロ野菜のチヂミ」


たっぷり野菜のビッグバーグ

肉だねにあまった野菜を練り混ぜて、丸めずに豪快に焼いた円盤型のハンバーグ。こうすると、野菜嫌いの子供も食べやすくなります。火の通りにくいにんじんやじゃがいもは、あらかじめレンジで加熱を。

「たっぷり野菜のビッグバーグ」


洋野菜とツナのサルササラダ

ハンパ野菜は使いやすい大きさにカットして、野菜ミックスとして冷凍しておくのも便利。こちらは冷凍した野菜ミックスをスープの素でゆで、ツナ缶とタバスコを効かせたサルサソースをかけた一皿です。

「洋野菜とツナのサルササラダ」


チキンの野菜ソース蒸し

野菜のやさしい甘みがおいしいメイン料理が10分で! フライパンにとりもも肉を並べ、おおうように粗みじんにした野菜をのせて、フタをして蒸し焼きにします。

「チキンの野菜ソース蒸し」


今回のレシピを参考に、自宅の冷蔵庫にある野菜を使ってアレンジしてみるのもアリ。使い切り上手はエコ&節約にもつながります。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「野菜」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!




■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!




■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!













おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //