スーパーの蒲焼きがひと工夫でごちそうに! 夏バテ防止にうれしいうなぎアレンジ5選

#食   

うなぎとごぼうの卵とじ

香ばしいうなぎととろとろの半熟卵が絶品のボリューム丼。甘辛のつゆを吸ったごぼうと揚げ玉のうまみもポイント。

【画像を見る】揚げ玉が隠し味!「うなぎとごぼうの卵とじ」


うなぎの棒ずし

簡単なのに豪華に見えるのが、棒ずしの魅力。ラップを広げてうなぎの皮を上にして並べ、すし飯をのせてラップの両端をキャンディのようにねじって形を整えます。

「うなぎの棒ずし」


ざるそばのひつまぶし風

まずはそばと一緒につゆにつけて、次に薬味(ねぎ+ごま+ごま油)を混ぜて簡単あえ麺に、最後はのりとわさびを添えてだし汁を注いで。多彩な味が楽しめますよ!

「ざるそばのひつまぶし風」


うなとろぶっかけ

トースターで香ばしく焼いたうなぎと、すりおろして卵白を加えた長いも、水菜をのせた、さっぱりおいしいぶっかけうどん。市販のめんつゆに削りがつおを加えてさっと火を通すと、かつおの風味が際立つ本格的な味わいに。

「うなとろぶっかけ」


暑さ疲れやだるさを感じた時も、うなぎのごちそうご飯で元気が出そう! 自宅で気軽にうなぎを楽しんでみてください♪

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「うなぎ」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!

■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)