うなぎの混ぜずし【by 石原洋子さん】

498kcal
2.4g
うなぎの混ぜずし【by 石原洋子さん】
うなぎの混ぜずし【by 石原洋子さん】

土用におすすめ!うなぎでご飯

石原洋子さんのレシピ

薬味をきかせ、盛りつけ方にもひと工夫

材料(2人分)

うなぎのかば焼き…1尾分
みょうが…2個
青じそ…10枚
しょうがのみじん切り…大さじ2
米…2合
白いりごま…大さじ2
すし酢
 ・酢…1/4カップ
 ・砂糖…大さじ1
 ・塩…小さじ1
・酒

作り方

  1. 米は洗って炊飯器に入れ、すし飯のところの水加減にして普通に炊く。すし酢の材料をよく混ぜ合わせる。
  2. みょうがは小口切りにし、しそは1cm四方に切る。うなぎは大きめの一口大に切り、皮目を下にして重ならないように耐熱皿に並べ、全体に酒大さじ1/2をふる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約50秒加熱する。
    うなぎは切ってから耐熱皿に並べ、酒をふって電子レンジで加熱すると、中までふっくら仕上がり、形くずれもしにくい。
  3. ご飯が炊き上がったらボウルに入れ、すし酢を回しかけ、しゃもじで切るように混ぜる。粗熱がとれたら、しょうが、いりごまを加えてさっくり混ぜる。
  4. 器に3の半量を広げ、2のうなぎ、みょうが、しその半量をのせる。残りのすし飯を盛り、うなぎ、みょうが、しそをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

石原洋子
石原洋子
料理研究家。長年、自宅にて料理教室を主宰。家族が喜ぶ定番の料理からおもてなしの料理まで、誰でも再現しやすいように考え抜かれた幅広いレシピが人気。雑誌や書籍のほか、テレビでも活躍している。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

みょうが
みょうが
日本特産の香味野菜で、花穂(花のつぼみ。“みょうがの子”ともいう)や、若い茎(みょうがた…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!